注目キーワード

加工・販売

初めてのマルシェ出店 これだけはやっておきたい6点

マルシェは
○○のための貴重な機会

「マルシェで”儲けよう”と思ってはいけません。マルシェは一期一会。商品PRの場であり、今後に繋げるためのファンづくり、人脈づくりのための貴重な機会なのです」。

そう語るのは、6次産業化のコンサルティングを行う高橋正之さん。全国の地域特産品を取りまとめ、自身が代表理事を務める一般社団法人「地域資源活用の会」として、毎週末にマルシェにブースを出店。消費者、バイヤー、シェフなどを対象とした販売促進の場としてマルシェを活用しているという。



「商品をいかにPRできるかが大切。物が溢れかえっている今の時代、3秒で響くものじゃないと素通りされてしまいます。呼び込み、試食、ポップなど、できる限りの工夫をしましょう。その場で買ってもらわなくても、HPや連絡先を書いたショップカードを渡して、次に繋がるための種を蒔くことこそ大切です」。

ショップカードはシンプルでいいが、ハガキ型がベターと高橋さん。

「SNSだのネット販売だの言われていますが、日本人口の4分の1は高齢者という時代。マルシェに来場する方々も多いので、ポストにそのまま投函して注文できるハガキなら、高齢者層も獲得できますよ」

プロフィール

6次産業化プランナー

高橋 正之さん

株式会社フードビジネスネットワーク代表。一般社団法人「地域資源活用の会」代表理事。食品関連の大手商社にて、長年、商品開発、マーケティングに携わる。それまでの多様なネットワークを活かし、全国各地の地域資源の発掘・支援を行う。

◎地域資源活用の会で、「スーパーマーケット・トレードショー」出展農家さんを募集中です!
2018年2月14日~16日に幕張メッセで開催される展示会に、会員特別価格で出展できます。お問い合わせは、地域資源活用の会(teamt.database@gmail.com)まで。


text: Yukiko Soda

『AGRI JOURNAL』vol.5より転載

< 123

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 知らないと損する?!農家が販促に使える持続化補助金
  4. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  5. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  6. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  7. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  10. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正