注目キーワード

政策・マーケット

売場を見える化!店舗と生産者をつなぐ新サービス

農産物直売所と生産者間のスムーズなやりとりを実現すべく、AI(人工知能)とクラウドを使った日本初サービスの開発が進んでいる。

システム開発会社と
JAがタッグを組む初の試み

大手システム開発会社の日本ユニシスは、松本ハイランド農業協同組合(以下 JA松本ハイランド)と共同で、直売所販売支援サービスを開発することに合意した。2017年11月13日より、長野県東筑摩郡の農産物直売所「ファーマーズガーデンやまがた」において、新サービス「つながるファーマーズ」の実証実験を開始する。

AI(人工知能)とクラウドの力で
売場と生産者の連携をスムーズに

JAの農産物直売所では、陳列スペースと在庫を照らし合わせて随時生産者へ追加発注をかけるが、納品までには当然タイムラグが発生し品薄になることもしばしば。こうした「お客さんは来るのに、商品がない」という状態を防ぐのが「つながるファーマーズ」だ。

「つながるファーマーズ」は、スマホアプリを用いて、生産者が売場の状況をリアルタイムで確認できる日本初のシステム。売場に設置されたカメラから常に最新の状況をチェックできるため、納品時間の短縮に期待がかかる。

そしてもうひとつの特徴は、AIにより人の姿が識別され、来店客の情報が映り込むことなく「商品のみ」の画像に加工される点だ。農産物の売れ行きを把握しながらも、プライバシーはしっかりと確保される安全な仕組みとなっている。

消費者の安心と利便性は保ったまま売場の負担を減らすことで、生産者の所得増にも一役買ってくれるであろう「つながるファーマーズ」。日本ユニシスでは今後商品化を進め、さらなるサービス向上に努めていく方針だ。

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 知らないと損する?!農家が販促に使える持続化補助金
  4. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  5. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  10. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正