注目キーワード

就農

就農したい若者必見!農業のことは生産1位の県に聞け

農業に興味のある若者集まれ!米や野菜など、日本の農業を支える重要な産地・新潟県が、ポータルサイトを開設。高齢化が進む農業界では就農者以上に農業から離れる人の方が多く、農家が減少している。この状況を打破するため、全国の後継者候補とリタイヤする県内農家を結びつける仕組み「就農にいがた・スタートナビ」がオープン!

就農者を呼び込むには
農業の経営資産の継承がカギ?

新潟県は全国で生産1位のお米をはじめとし、野菜や果物、花き類の生産も盛んで、幅広い品目で日本の農業を支える重要な産地だ。新規就農者の数は多少の増減はありつつも、近年は増加傾向にある状況だという。しかし、全国の傾向と同じく、高齢化が進む農業界においては就農者以上に農業から離れる人数の方が多く、農家が減少している。

この状況を打破するためには、身内だけの後継者探しに頼るのではなく、県内、そして全国の就農に関心のある方々を後継者候補として考えていく必要がある。就農の地として新潟県を選んでもらうためには、就農してみたいと思っている全国の若者とリタイヤする県内農家を結びつける仕組みが必要だ。

そんな双方にとってメリットのある仕組みを設けたのが、「就農にいがた・スタートナビ」だ。

これまでの豊かな生産を支えてきた新潟県の農業技術と農地、機械などの設備を次世代の担い手に引き継ぎ、スムーズな資産継承をすることこそが、新規就農者の定着と事業活動をいち早く軌道にのせることにつながる。

12>

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  7. 日本初、土壌水分センサーを120個設置! ICTが導くみかん栽培の最先端
  8. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  9. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  10. 被るだけで-10℃!?1ヶ月で完売した「ウルトラライトハット」が今年も発売...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正