注目キーワード

道工具・資材

リンゴ農家さんに朗報! 果樹園に特化、草刈りをもっと楽しくする乗用草刈機が誕生。

農業・林業用機械メーカー「キャニコム」、その個性的なネーミングとユーザーに寄り添い開発されたマシンの数々は、業界で革新を続けている。そんなキャニコムの果樹園の悩みに真っ向から応える草刈機とは?

とにかくコンパクト
果樹園特化型の乗用草刈機とは

国内果樹の作付け面積第2位を占めるリンゴ。果樹栽培の中でも農作業の機械化が進んでいる品目だ。にも関わらず、いっそうの機械化を求める声が後をたたない。そう、栽培の人手が足りないのだ。

リンゴは生食での需要が高く、加工もしやすいことから、栽培面積が安定している。しかし、人手が足りず、特に手持ちツールでの草刈りは重労働となっている。草刈りにおいてもさらなる機械化と性能向上が望まれているのだ。

ただ機械化するだけじゃない、キャニコムは期待を上回るものを創る。季節の移り変わりとともに、圃場は草が茂るときもあれば、実がたわわに成り、その枝を支える柱が立つときもある。樹や果実の成長に合わせ、樹間をスムーズに、効率よく草刈りできるものをという普遍的な要望から、刈跡を美しく、などこだわりの声にも応えるため、現場に足繁く通いヒアリングを重ね、開発された草刈機が『りんごブラッサムまさお』だ。

インパクトの強いネーミングはユーザー一人ひとりの声を聞き、そのぼやきともとれる悩みに応えるべく開発したからこそ。同じ悩みをもった人々にこのマシンを届けたい、リンゴ農家に知ってほしいからこそ、『りんごブラッサムまさお』は生まれ名付けられた。そんなキャニコムの熱い想いがつまった草刈機、ぜひ体感してほしい。
 

 

草刈りにおけるその悩み、
『りんごブラッサムまさお』が解決のお手伝いをします!

悩み①

大切な果樹を守るため、車高がとにかく低い草刈機が欲しい。

その悩み、まさおの通りゃんせ85が解決します!


国内製造の乗用草刈機の中でもっとも低い85cmの車高。収穫時に枝や果実下の通り抜けがしやすいよう、シートを前屈しやすい角度に設計。前かがみしやすいスペースにより、上半身の可動域が広まり、障害物をかわす姿勢がとりやすい。


悩み②

草刈り後の圃場を美しく、整った状態にしたい。

その悩み、まさおの美残刈 ちらし“ずし”が解決します!


刈った草を車体後方に散らすことで、だまを作りにくくし、刈跡を美しい状態に仕上げる。だまに住み着いてしまうネズミなどの害獣対策にもなり、景観維持に貢献する。


悩み③

高価な農機、長く使いたいから、メンテナンスしやすくしてほしい。

その悩み、まさおのまるみえ45が解決します!


エンジンベースが45°開口することで、メンテナンスが格段にしやすい。だから長く使用でき、コストパフォーマンスも良くなる。


悩み④

生育状況によって変わる圃場に合わせた刈幅にしたい。

その悩み、まさおの刈幅二刀流オータニさんが解決します!


果実が実るまでは樹間が広いが、実が大きくなるにつれ枝が垂れ下がる。枝を支える支柱が立つことで樹間が狭くなり、圃場全体の行き交いをする草刈りがしづらくなる。そんな果樹の生育にあわせた草刈りが出来るよう、刈幅を2パターンで設計。2種類の刈刃と刈刃カバー固定位置を変えることで、カンタンに刈幅を変更できる。

業界初! カンタンに刈幅を変更できる

 

 

製品データ
『りんごブラッサムまさお』

機械寸法
全長:1,920mm
全幅:短尺刈刃1,040mm/長尺刈刃1,100mm
全高:850mm

刈刃
刈幅:915mm/975mm
刈高:10〜75mm(移動時100mm)
刈高調整:手動・無段調整可能

エンジン
最大出力:21.1PS
燃料・タンク容量:自動車用無鉛ガソリン14L

走行部
駆動方式:2WD
最高速度:13.2km/h

価格
¥880,000(税込)
 

 

問い合わせ

キャニコム 
営業企画推進部 高倉知温
TEL:0943-75-2195
t_takakura@canycom.co.jp


Sponsored by キャニコム

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 福岡と愛知でも開発中! 生育データを活用したイチゴ栽培システム
  2. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  3. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  4. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. 割れを防いで良品率アップ! 天然保水性ポリマー「EFポリマー」がニンジンのブランド化に貢献...
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  9. ユーザー満足度が高い、コメリの水稲用肥料と殺虫殺菌剤に注目!
  10. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正