道工具・資材

稲作農家の要望をもとに、操作性が良く稲に優しい水田除草機が誕生! ユーザーからは除草のみならず、回転式レーキによる稲への刺激効果や、土壌からのガス抜き効果にも期待の声があがっている。

農家の声から生まれた! 稲を傷めずに雑草を刈り取れる水田除草機

畑のタマネギが、思ったより育たない。その理由は、肥料を与えるタイミングが難しすぎるから。「最初に畑に混ぜておけばOK!」なんて都合のいい肥料はないのだろうか? 実は、ホームセンターにあるかも……!

最初に混ぜるだけでOK!? タマネギ栽培に欠かせない便利な肥料

冬の農作業が快適になる、高機能なあったかワークウェアをピックアップ! 防寒だけでなく見た目にもこだわった、カッコいいアイテムに注目だ。

これなら毎日着たい! オシャレであったかい防寒ワークウェア

趣味の園芸用としてはもちろん、農家もホームセンターで生産資材を購入する人は多い。今回はその中でも注目の、国産有機入り化成肥料をピックアップ。個性的なラインナップながら、どれも機械施肥に対応している。

農家に人気! ホームセンターで買える国産有機入り化成肥料3選

「ウチの畑を荒らすカラスを追い払ういい方法はないだろうか」。防鳥テープにはすっかり慣れているし、爆音機は近所迷惑だ。できれば穏便に追い払いたい。そんな時、頼りになるのがこのアイテムだ!

害鳥対策にオススメ! ホームセンターで買える農家必須アイテム

運搬用に活用できるゴルフカート。実際に使い勝手はどんなものなのか、今回は福島県石川町の果実農園・大野農園がモニター体験。収穫時の作物の運搬にゴルフカートは使えるのか?

<体験レポート>果物の運搬にゴルフカートを使ってみた!

コンテナはどうしても場所を取る。ならば、コレを使ってみては……? 使わない時はコンパクトに重ねて収納できる、ホームセンターおすすめのアイテムをご紹介!

従来の1/3スペースで保管可能! “重ねてしまえる”人気のコンテナ

ハウス内の換気と温度調節に欠かせない、ビニール巻上装置。ハウス部材が人気の農業資材メーカーから、新たに使いやすい巻上装置が登場した。旧シリーズとの違いや魅力とは?

ハウス用換気装置『電動カンキット』が使いやすくなって新登場!

冬の厳しい寒さをものともしない、メイドインジャパンの高機能なワークウェア&アイテムをご紹介。あったかウェアを身につけるだけで、外での農作業が一段と快適に!

農作業用”あったかアイテム”は流行りのコーデュロイでオシャレに!

農作業に付きものの運搬作業が、素早く簡単に済ませられる!? 重い荷物を運ぶ際に体幹をサポートするアシストスーツや、人の代わりにモノを運んでくれる相棒ロボットまで、注目のアグリテックを一挙紹介!

注目の「次世代運搬アシスト9選」近未来的なサポートスーツも!?

1 2 3 15

アクセスランキング

  1. フリーマガジン「アグリジャーナル」vol.10 1/18(金)発行!
  2. 無人自動運転がアツい! 「レベル2」のスマート農機が本格販売開始
  3. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説
  4. 休耕田を活用する、「世界一安い」水耕栽培
  5. 農産物の国際基準・グローバルGAP認証取得とは?
  6. 太陽光パネル搭載! 電力コストを削減する「オール電化ハウス」とは?
  7. 無駄なコストを削減! 農業用ハウス強度の考え方
  8. 2018年度産から適用の「減反廃止」。農家への影響は?
  9. 肥料代ゼロ! 緑肥作物を利用した地球に優しい農業
  10. 農業版カーナビ「AgriBus-NAVI」が無料で使える!
あぐりナビ

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.10 / ¥0
2019年1月18日発行

お詫びと訂正

ロクジカチャネル