道工具・資材

「農機のメンテナンスは自分で……」という方も少なくないはず。その心意気は良いのだが、農閑期にプロのメンテナンスを受けることをお奨めしたい。今回は、三菱農機のサービス工場にお邪魔して、プロによるメンテナンスの重要性についてお伺いした。

農閑期にこそプロによるメンテナンス! 農機のロングライフ&作業効率アップの新習慣を

農作業に利用するだけじゃもったいない! 2020年はスタイリッシュなアグリジャケットに是非注目してほしい。細部にこだわって開発された山善のジャケットは、もちろん機能性も抜群だ。

汚れる作業は「着脱式エプロン」で腹部をガード! 農家の方々の声から開発された高機能アグリジャケット

2020年はどんな農業アイテムが頼りになるのだろうか。今回は冬でもアクティブに農作業ができる、防寒アイテムを5つご紹介!

春先にも大活躍する農作業着! 防寒・温熱の最強アイテムが勢揃い

質の良い苗を育て、なるべく手間をかけずに定植したい……。育苗作業を支える画期的なプラポットを使用している岐阜県恵那市のイチゴ農家にお話を伺ってきた。

病気を防ぎ、効率的なイチゴ育苗へ! 革新的なトレイ“カタツムリポット”がスゴイ!

今年の冬はシックに決める! ぽかぽカッコいいアイテムで暖かい毎日を過ごそう。作業効率もアップする農業アイテム4つを紹介。

重ね着いらずで冬を乗り切る! 農業ウェアにプラスしたい防寒アイテム4選

農家なら使う場面が何かとあるチェンソー。今回はそのメンテナンスの方法と、必ずやってほしい"目立て"について詳しく紹介しよう。

あれ、切れてない……? を防ぐために。チェンソーを使ったら必ず行うべき”目立て”のやり方

多くの生産者にとって農閑期となる冬季にこそ挑戦して欲しいこと……それがチェンソーの有効活用だ。今回は、チェンソーを用いた薪づくりをご紹介しよう。

農閑期の今だから挑戦したい! チェンソーを使った”薪づくり”

農業初心者でも、時間がなくても、ホームセンターで手軽に手に入るアイテムで解決! 今回は、追肥をせずに、いつでも楽しめる一発肥料のおすすめ商品をご紹介。

時間のない兼業農家もこの“一発肥料”で一発解決! 収穫までの施肥が不要に

今回は土壌の状態を変化させる改良用土を配合した、グッドデザイン賞も受賞しているおすすめ商品をご紹介。ホームセンターで簡単に手に入るアイテムで、プロから初心者まで大満足できる!

農業初心者でも手軽に使える! グッドデザイン賞受賞の高機能培土とは?

土づくり、作物づくりに、農家が抱いているささやかな悩みを、ホームセンターで手軽に手に入るアイテムで解決!今回は、全体に薬剤が上手く行き渡らないときの助っ人、「展着剤」のおすすめ商品をご紹介。

薬剤効果を安定させる“展着剤”って? 農薬を均一付着させるならコレ!

1 2 3 20

特集企画

アクセスランキング

  1. 2020年3月末で経過措置が終了、新「食品表示法」の注意点とは?
  2. あれ、切れてない……? を防ぐために。チェンソーを使ったら必ず行うべき”目立て”のやり方
  3. 製品回収の50%以上は表示ミスが原因! 「食品表示法」正しく理解していますか?
  4. 増税対策、あなたは万全? 農家が知っておくべき「軽減税率」と注意点とは
  5. 病気を防ぎ、効率的なイチゴ育苗へ! 革新的なトレイ“カタツムリポット”がスゴイ!
  6. 若者新規就農者が3年連続で2万人超 後継者不足は?
  7. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説
  8. 成功する農業! 有機肥料と化成肥料の基本とやり方
  9. 住居と垂直型農場を一体化!? オーストリアの「ザ・ファームハウス」がすごい!
  10. 農閑期の今だから挑戦したい! チェンソーを使った”薪づくり”
 

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.14 / ¥0
2020年1月27日発行

お詫びと訂正