注目キーワード

道工具・資材

まるで掃除機のように使えて石の飛散を少なくするやまびこの最新草刈機「T字型バリカン」を試してみませんか? 取材後に記念品贈呈も!

【モニター募集】ECHOのT字型バリカンで、石の飛散が少ない草刈りを体験しよう!

体の直接冷却は、厳しい暑さから逃れる方法の一つ。山善の「水冷式ウエア DIRECT COOL」なら、農作業中の体をスムーズにクールダウンできる。

真夏の暑さ対策に! 「冷たさ」が肌にダイレクトに届く、進化した水冷式ウエア

超微粒子の濡れない霧を発生させて、気化熱により冷却する「ドライフォグシステム」が、畜舎向けの暑熱対策として広がっている。同システムを取り入れた牧場の声をレポートする。

畜舎の暑熱対策に! 濡れない霧=ドライフォグシステム導入の効果を聞いた

雑草対策に人気の液剤タイプの除草剤。大容量でコスパが良いのは人気の理由の1つだが、その一方で手首に負荷がかかるのが課題だった。その課題を軽減した、カインズのアイテムを紹介。

持ちやすい! 撒きやすい! グッドデザイン賞も受賞した除草剤

土づくりにこだわり、LLサイズのA級ネギを安定的に出荷する「合同会社ゲインズエンタープライズ」が、最高賞である農林水産大臣賞を受賞。「ゲインズ」的栽培技術のヒケツとは?

ネギが太ると話題!農林水産大臣賞に選ばれた白ネギ農家の“栽培のヒケツ”とは?

農業で手間がかかる草刈り作業。その作業を長い間削減できるアイテムが、ナフコの「超高密度防草クロス」だ。

草刈り作業の手間が省ける! ナフコの「超高密度防草クロス」

傾斜地の草刈りは、さまざまな現場や業界で課題となっている。その課題解決に繋がるマシンが今夏、キャニコムから発売される。傾斜40度でも難なく草刈りをするラジコン式のマシン『アラフォー傾子』とは?

中山間地域の農地における草刈りに! ラジコン式草刈機がぐんぐん進む

農業・林業用機械メーカー「キャニコム」、その個性的なネーミングとユーザーに寄り添い開発されたマシンの数々は、業界で革新を続けている。そんなキャニコムの果樹園の悩みに真っ向から応える草刈機とは?

リンゴ農家さんに朗報! 果樹園に特化、草刈りをもっと楽しくする乗用草刈機が誕生。

コメリオリジナルブランドの「UBERMANN(ウーバマン)50Vシリーズ」を紹介。50Vのバッテリーが1つあれば、同シリーズでバッテリーを共有でき、農業の宿敵、雑草の手入れに対応できる優れものだ。

コメリオリジナルブランドの芝刈機・刈払機・チェーンソーはプロ向け本格仕様!

過酷な環境で働く一次産業のワーカーたちにとって、丈夫で快適なウェアは必須。アウトドア衣料品のグローバル企業、パタゴニアから登場する、着る人や環境の課題解決に繋がるワークウェアとは?

着る人にも環境にも配慮。『産業用ヘンプ』を使用したワークウェアに注目!

1 2 3 33

特集企画

アクセスランキング

  1. いま人気なのはコレ! 押さえておきたい「売れ筋トマト品種」15選
  2. 草刈のプロに聞いた! 農家のお悩み別「刈払機選び」のポイント
  3. アニマルウェルフェアに配慮した循環型酪農へ。有機認証を取得した『鈴木牧場』とは?...
  4. 成功する農業! 有機肥料と化成肥料の基本とやり方を徹底解説
  5. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは...
  8. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  9. 生産力は向上する? 費用対効果は? 専門家に聞くスマート畜産のメリットとトレンド技術...
  10. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.23|¥0
2022/4/20発行

お詫びと訂正