加工・販売

働き手と農家をマッチングするサービスが続々と登場している。今回は短期的・季節的な人手不足の解消に役立ちそうなサービスを紹介する。
短期的・季節的な求人にはどれがオススメ? マッチングアプリ・サービス7選

スポーツの分野でテクノロジーを培ってきたミズノより、農作業時に オススメのGORE-TEXレインウエアが誕生。今回は、果樹農家の長野さん一家に「GORE TEXグラウンドジャケット」を着用してもらった。
高機能ながら、カジュアルシーンでも活躍! ミズノのレインウエアが誕生

一般流通とは違うスタイルで農産物や加工品を販売するサービスが好調だ。すでにメジャーなものから新興のものまで、その特徴を改めて比較する。思い描く販売スタイルに合った販路開拓の参考にしてほしい。
産直サービスから規格外品救済まで! 作物や加工品の販売に役立つアプリやサービス7選

近年、農業において環境に配慮された商品が注目を浴びている。中日本カプセル株式会社は、廃棄物として処理されてきたゼラチン残さを活用し副産動物質の肥料を開発した。
【ゼラチン×リサイクル】廃棄物を活用し新しい肥料が誕生!

“サステナブルなJA”を目指して、幅広な視点からの解決すべき課題を中央大学教授の杉浦宣彦氏に聞く連載。前回に引き続き、農産物物流の現状、そしてJAと他産業との連携について具体例を紹介しながら考える。
農産物物流の変革を 産業連携による農産物出荷・価格形成の新手法を考える―後編―

農業機械の製造販売を行う株式会社オーレックは、生産者の販路開拓を目指して、2021年11月にECサイト『コダワリノワ。』を立ち上げた。開設背景と展望を伺った。
ECサイト「コダワリノワ。」に集うのは持続可能な農業を目指す生産者たち

“サステナブルなJA”を目指して、幅広な視点からの解決すべき課題を中央大学教授の杉浦宣彦氏に聞く連載。今回は、改めて「国消国産」を考える上で解決のヒントとなるJAと他産業との連携・協力の事例を紹介する。
産業連携による農産物出荷・価格形成の新手法を考える―前編―

山形の老舗段ボール箱会社が、デザイン性を追求した果物用ギフトパッケージを開発。産地の記載や、小ロット注文も可能なWEBショップが今夏からスタートした。
小規模・若手生産者を応援! セミオーダー感覚で選べる果物用ギフトパッケージ

シンジェンタジャパン株式会社は大玉トマト品種「TYなるみプライム」およびミニトマト品種「TYクララスイート」の販売を2021年4月20日より開始する。現地試験において生産者・流通業者から好評のため、商品化に踏み切った。
シンジェンタジャパンが新品種のトマトをリリース! 味・成長性・耐病性に改革

創業大正13年の福田機械店が立ち上げた農業機械の消耗品通販サイト『豊作ねっと』が好調だ。特に支持を集めるのが、定価より安く購入できる「耕うん爪」の豊富な品揃えだという。