若者のアグリボラバイトが農家を助ける!?
2016/05/31
「最初から“農業で生きていく!”という強い志がなければ農に関わっちゃいけない」なんて決め事はない。“とりあえず”でも“なんとなく”でもOK!まずは経験してみなきゃはじまらない。日本の若者には今、ボラバイトが必要なのだ。
ボランティアでもなくバイトでもないけどボランティアなよう なバイトのような……それがボラバイト。
株式会社サンカネットワークが運営する「ボラバイト募集サイト」(www.volubeit.com)は、全国の学生や社会人が経験したことがない仕事を経験する事や、地方の人たちとふれあう事を目的としてオープン。 農家での農繁期、宿泊施設でのハイシーズンなど、地方で人手を必要としている時期にお手伝いに伺い、一緒に働き、コミュニケーションを図ることで、ボラバイト先とボラバイターを16年にわたってマッチングしてきた。
ボラバイターは、日本人だけではない。 ワーキングホリデーで日本の文化を学びたいという 海外(特に台湾)からの申し込みも増えている。「農業ボラバイト」のほか「牧場ボラバイト」「宿ボラバイト」「キャンプ場ボラバイト」「レストラン・イベントボラバイト」など短期から長期までさまざまなボラバイトがあり、興味や日時、地域など自分に合う条件で探すことができるのも魅力だ。まずとっかかりとして農業を経験してみるには、オススメの仕組みである。
『SOLAR JOURNAL 』vol.15より転載