アイメック農法でトマトがより甘くなるってホント!?
2016/09/14
いま幅広い世代から人気の高い、甘さがぎゅっと詰まったトマトを作ることができる、最先端の栽培システムが登場した。土を使わず、フイルムで栽培できるというユニークなシステムだ。
甘いトマトを栽培するには水分コントロールが不可欠だ。この水分コントロールが非常に難しく、土でフルーツトマトを栽培するためには長年の経験と勘が必要である。しかし、フイルムを用いて水分コントロールを行う「フイルム農法」は、新規就農者でも容易に、甘くて高栄養価のトマトを栽培することができるという。
甘いトマトを作るかぎとなるのが、このアイメック®(※)フイルムである。
アイメック®フイルムは、養液(水と養分)を吸収する特殊なフイルムだ。作物がこのフイルムに吸収された養液を吸うために、根がフイルムに張りつき、養液を吸収する際、たくさんの糖分やアミノ酸などが作り出される。その結果、栄養価が高く、美味しいトマトが栽培できるのである。
※アイメック®はメビオール株式会社の登録商標です。
このフイルム農法の販売を行っている(取材当時)デンカ株式会社では、創業100年の農業と肥料のノウハウを活かし、システム導入後1年間の技術サポートも行っている。最先端技術を組み合わせた農家にやさしい栽培システムが、これからのトマトをもっと美味しくしてくれる。
【アイメック®フイルムに関するお問い合わせ】
メビオール株式会社
取材・文/松浦良樹