注目キーワード

最新技術

ドローン画像で葉色解析! 『いろは』が新料金プラン&高度解析に対応

葉色の診断・管理をクラウド上で簡単に行える注目のサービス『いろは』。4月8日よりリニューアルを行い、画像診断が初めての人もトライしやすい「新料金プラン」のほか、今までよりも「高度な解析オプション」に対応するという。

生育管理の負担を軽減!
ドローンを活用したサービス
『いろは』とは?

『いろは』とは、ドローンや衛星画像を活用したサービスを提供する株式会社スカイマティクスが開発した、葉色解析クラウドサービスだ。

ドローンで撮影した画像が『いろは』にアップロードされることで、農地内の位置に合わせて自動的に配置・記録してくれる。


『いろは』内の画像管理画面

 

また、クラウドサービス上にある「生育診断機能」を利用すれば、作物の生育状況や病気や害虫、雑草といった農地の状況を画像ごとに記録することも可能。

農作業の中でも特に労力のかかる「葉色確認」「生育管理」の負担をグッと減らしてくれる、注目のサービスだ。



新料金プラン登場&
解析がより高度に進化!

そんな人気のサービス『いろは』が、4月8日にリニューアルを実施! 変更となるのは、以下の2つだ。

お試しに便利な新プランが登場!

「ドローンを持っているが年中撮影するわけではない」「ドローンで撮った農地の画像を、試しに解析してみたい!」という農家が、もっと気軽に利用できる新料金プランが登場。

これまでの年間定額プラン(180,000円/年)に加え、必要な時に都度課金することで解析オプションが利用できる「従量課金プラン(12,000円/年)」を開始する。

●新たな料金プラン

年間費用は従来プランの1/10以下、必要に応じてお金を払えば良いので、「ちょっとだけ試してみたい」という人でもローリスクで利用できるのが嬉しい。

解析がより高度に! 収穫計算も可能

解析オプションでは、オルソモザイク(歪みを補正した上で複数の画像を一枚に集約したデータ)やDSM(標高差を見える化したデータ)生成の他に、画像処理・AI解析技術を用いた「雑草解析」や、葉物野菜の「生育診断」「収量計算」などにも対応。


解析事例『キャベツの生育管理』

 

従量課金プラン加入の場合も、「解析オプション」を追加契約することで、これらの高度解析が利用可能だ。

無料トライアル実施中!
ドローンはレンタルも可能

『いろは』は現在、最大1ヶ月間の「無料トライアル」を体験できる。市販ドローンにも対応しているため、画像に位置情報を付与する機能を持ったドローンを使用している人なら、すぐにサービスが利用可能だ。

ドローンを持っていない場合はレンタルもできるので(価格は要問い合わせ)、この機会にぜひ、無料トライアルを体験してみてはいかがだろうか。



<葉色解析クラウドサービス『いろは』概要>
サービス名:いろは
新サービス開始日:2019年4月8日
対象ドローン:SkymatiX製 専用ドローン、DJI製 Inspire2、Phantom、Mavic他
対象デバイス:パソコン
対象ブラウザ:Google Chrome / Microsoft Edge
解析オプション:ホームページを参照

問い合わせ

株式会社スカイマティクス
TEL:03-6262-6360
メールアドレス:info@skymatix.co.jp


関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. トマトの試験で収穫数、収益がアップ! 海藻由来のバイオスティミュラントの効果は?...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説
  4. AIソリューションが実現する高精度な収穫量予測 正確な予測で効率&利益アップ!...
  5. 【植物工場ビジネスの最新動向と課題】現状は赤字が約半数。エネルギー削減の取り組み進む...
  6. 【製品モニター募集】手軽さと手ごろさを極めたマッスルスーツを体感しよう!...
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 東京オートサロン2024でみつけた、最新の軽トラカスタム一挙公開!
  9. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  10. 消費者へのアピールに“万田酵素”を活用!? 野菜や果物、米の販売時に専用ラベルで差別化...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.33|¥0
2024/10/09発行

お詫びと訂正