政策・マーケット

農作業手伝いや農機の貸し借りも! 農業専門マッチングサービスが登場

「収穫が追いつかないから短期で急遽人手が欲しい」「必要なときだけ農機を借りたい」などの農家側の困り事と「子育ての合間に農業がしたい!」「空いている農機を貸したい」――そんな"農業に関わる人同士"をつなぐ新たなマッチングサービスが、今後登場予定だという。

プロに頼める!
農業専門の「助けあいサイト」

人手不足に悩む農家は多い。その解消を目指し「渡辺パイプ株式会社」が、農業を”お互いに助け合う”ためのマッチングWebサービス「アグリウィズ」を開発。現在、サービス開始に向けて準備中となっている。

「アグリウィズ」のサービスは、農作業請負や農機具の貸し借り、販促ツール作成、農産物の流通など農業のありとあらゆる領域をカバー。「収穫時期だけ人手が欲しい」や「トラクターを借りたい」「農園の宣伝をしてほしい」などの困り事をスマホやパソコンから依頼すると、引き受けてくれる人の情報が入り、そこから最も条件に合う人に正式に依頼する流れだ。

【アグリウィズで出来ること】

1.農作業のお手伝い
農作業を請け負う・依頼することができる。「忙しくなる時期だけ人手が欲しい」などのお悩みを、マッチングで解決が可能。
2.物を売る・買う
作物を販売・購入することができる。「贈答用に産地の名産を送りたい」「こだわった野菜を直接買いたい」といった希望を実現することができる。全国に出荷先をつくることも可能。
3.農機の貸し借り
農機のレンタル・貸し出しができる。「トラクターを借りたい」などの依頼が可能。運搬についてなど細かい調整も本人同士で取り決めができる。
4.農機を売る・買う
使用しなくなった機械の販売など農機の売買ができる。運搬についてなど細かい調整もご本人同士で取り決めができる。
5.販促ツールの制作
「農園の宣伝をしたい」などの販促の相談が可能。法人化に伴う会社のロゴやパンフレットの制作も依頼できる。

サービスを受けるには、まず会員登録(無料)が必要となる。サイトはすでにオープンしており、事前登録を募集中だ。農業を営む上で、心強い仲間が出来たり、新たなビジネスチャンスが広がるかもしれない。

DATA

アグリウィズ

関連記事

アクセスランキング

  1. 農産物の国際基準・グローバルGAP認証取得とは?
  2. フリーマガジン「アグリジャーナル」vol.09 発行!
  3. 休耕田を活用する、「世界一安い」水耕栽培
  4. 今こそ取得したい! 話題の「GAP」認証メリットは?
  5. 無駄なコストを削減! 農業用ハウス強度の考え方
  6. 農家の新しいつながりを作る! プラットフォーム6選
  7. 成功する農業! 有機肥料と化成肥料の基本とやり方
  8. リンゴの輸入量が急増、2年連続で4,000トンに迫る勢い
  9. 2018年度産から適用の「減反廃止」。農家への影響は?
  10. オリジナルの包装資材が作れる! 農家向けパッケージ制作サービス登場
あぐりナビ

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.09 / ¥0
2018年10月5日発行

お詫びと訂正

ロクジカチャネル