注目キーワード

政策・マーケット

農作業手伝いや農機の貸し借りも! 農業専門マッチングサービスが登場

「収穫が追いつかないから短期で急遽人手が欲しい」「必要なときだけ農機を借りたい」などの農家側の困り事と「子育ての合間に農業がしたい!」「空いている農機を貸したい」――そんな"農業に関わる人同士"をつなぐ新たなマッチングサービスが、今後登場予定だという。

プロに頼める!
農業専門の「助けあいサイト」

人手不足に悩む農家は多い。その解消を目指し「渡辺パイプ株式会社」が、農業を”お互いに助け合う”ためのマッチングWebサービス「アグリウィズ」を開発。現在、サービス開始に向けて準備中となっている。

「アグリウィズ」のサービスは、農作業請負や農機具の貸し借り、販促ツール作成、農産物の流通など農業のありとあらゆる領域をカバー。「収穫時期だけ人手が欲しい」や「トラクターを借りたい」「農園の宣伝をしてほしい」などの困り事をスマホやパソコンから依頼すると、引き受けてくれる人の情報が入り、そこから最も条件に合う人に正式に依頼する流れだ。

【アグリウィズで出来ること】

1.農作業のお手伝い
農作業を請け負う・依頼することができる。「忙しくなる時期だけ人手が欲しい」などのお悩みを、マッチングで解決が可能。
2.物を売る・買う
作物を販売・購入することができる。「贈答用に産地の名産を送りたい」「こだわった野菜を直接買いたい」といった希望を実現することができる。全国に出荷先をつくることも可能。
3.農機の貸し借り
農機のレンタル・貸し出しができる。「トラクターを借りたい」などの依頼が可能。運搬についてなど細かい調整も本人同士で取り決めができる。
4.農機を売る・買う
使用しなくなった機械の販売など農機の売買ができる。運搬についてなど細かい調整もご本人同士で取り決めができる。
5.販促ツールの制作
「農園の宣伝をしたい」などの販促の相談が可能。法人化に伴う会社のロゴやパンフレットの制作も依頼できる。

サービスを受けるには、まず会員登録(無料)が必要となる。サイトはすでにオープンしており、事前登録を募集中だ。農業を営む上で、心強い仲間が出来たり、新たなビジネスチャンスが広がるかもしれない。

DATA

アグリウィズ

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. 日本初、土壌水分センサーを120個設置! ICTが導くみかん栽培の最先端
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  9. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  10. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正