注目キーワード

道工具・資材

ヤンマー×ベティスミス! 1枚で3倍使える作業エプロン

総合産業機械メーカーのヤンマーと、ジーンズメーカーのベティスミスが共同開発したのは、農作業にも適したデニム生地の作業エプロン。性別、体型などを問わず誰でも使いやすく、着脱しやすいユニバーサルなデザインが特徴だ。

現場からのリクエストをきっかけに
共同開発がスタート!

共同開発のきっかけはヤンマーが岡山県倉敷市に置く、農業関連の研究開発ラボの社員からの声だった。農作業や高所作業に適した、丈夫で扱いやすい作業着がほしいという要望。そこで同社は同市に本社を置くジーンズメーカー、ベティスミスに共同開発を依頼。両者がノウハウを出し合った新しいエプロンが誕生した。

生地は14オンスの国産デニムを使用。老舗ジーンズメーカーの技によって、現場のさまざまなリクエストを余すところなく叶えたエプロンは、「社員の作業着としてだけではもったいない、予想以上の完成度に仕上がった」と、ベティスミスの大島康弘社長。その結果、5月1日より一般販売もスタートする。

高所作業から収穫まで
3wayデザインで多様な現場に対応

発売されるエプロンは1型、1サイズながら、3パターンの着こなしができ、また幅広い体型の人が着られるデザインになっている。

●パターン1/首かけスタイル

土や水から体全体をしっかり防ぐ、首かけスタイル。中央の大きなポケットは底部が二重構造に。先端が尖った工具などを入れても、生地を突き破る心配はいらない。高所作業中のハサミなどの落下防止用に、ストラップをつけられるハトメも配置されている。

●パターン2/腰巻きスタイル

ウエスト部分を折り込む腰巻きスタイルは、温度の高いハウス作業や、低い姿勢での作業時に。機能性と動きやすさを両立。腰ひもはマジックテープなので、ウエスト幅の調節も着脱も簡単。

●パターン3/収納ポケットスタイル

左右についているボタンを留めれば、簡易的な大型ポケットに。収穫した野菜や、細かいパーツなどを一時的に収納できるので、作業効率も高まる。

自分だけの
使い心地の良いエプロンに

丈夫で高品質なデニム生地は、使えば使うほど肌なじみが良くなり、風合いが出てくるのも魅力の一つ。ユニバーサルデザインのエプロンを長く使うことで、自分だけの使い勝手のいいエプロンに育てていける。

また、胸元のポケットと、中央ポケットの内側にあるスマートフォン用の小ポケットには、ジーンズの残り布を使用。1枚、1枚、柄が異なるので、選ぶのも楽しい。

販売はヤンマーのECサイトと、ベティスミスの本社および恵比寿工房、高島屋の一部店舗で行われる予定だ。

DATA

ヤンマー株式会社

株式会社ベティスミス


text:Makiko Fukuda

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 福岡と愛知でも開発中! 生育データを活用したイチゴ栽培システム
  2. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  3. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  4. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. 割れを防いで良品率アップ! 天然保水性ポリマー「EFポリマー」がニンジンのブランド化に貢献...
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. ユーザー満足度が高い、コメリの水稲用肥料と殺虫殺菌剤に注目!
  9. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  10. 被るだけで-10℃!?1ヶ月で完売した「ウルトラライトハット」が今年も発売...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正