注目キーワード

最新技術

<次世代農業体験プロジェクト>参加メンバー募集!

AGRI JOURNALでの新企画がスタート! 次世代農業ツールに興味をお持ちの皆さんの参加をお待ちしています!

〈受付は終了しました〉
 

読者モニター企画がスタート!

次世代農業ツールが次々と登場する中、「実際に試してみないと便利かどうかわからない。」という声を受け、AGRI JOURNALで読者モニター企画をスタート!

AGRI JOURNALの読者代表として最先端の次世代農業サービスを1年間体験いただいた感想を、編集部が取材・撮影に伺います。自社の取り組みのPRにぜひご活用ください。

第1弾の体験プロジェクトは
営農支援サービス「天晴れ」

動画:「天晴れ」紹介映像

国際航業株式会社の協力により、今回は営農支援サービス「天晴れ」の無料体験枠をご用意しました。
「現場で活用できる」レポートとして、空からの目線で穂水分や収穫適期が可視化されると日々の農作業がどう変わるのかを、1年を通して体験いただけます。
「空から診る精密農業」がどのようなものなのか知りたい方や農作業の効率化を図りたい方、この機会にぜひご応募ください。

「天晴れ」ではどんなことが出来るの?


メリットは「飛び地や広い圃場でも収穫時期や生育ムラをひと目で把握できること」。

・圃場が広域だから、全体的に分け入って見回るのが大変…
・飛び地になってきたことで圃場間の移動自体に時間がかかる…
など、様々な事情から農作物に目が行き届きづらい課題を解決するための営農支援ツールとして活用できます!

知りたい日付と内容に合わせて、人工衛星やドローンで撮影した画像に特殊な解析が施され、圃場全体を把握できるレポートが手元に届きます。レポートはそのまま現場で営農判断に使える内容になっているため、活用も簡単。レポートはPCやスマートフォンで閲覧できるだけではなく、紙媒体に印刷することも可能です。

例えば、下記の診断レポートのマップでは、収穫期をむかえた小麦の穂に含まれている水分量を色の指標で表示しています。暖色になるほど乾燥度合いが進んで収穫適期をむかえており、効率的に収穫計画を立てることが可能です。


図:穂水分率マップ(小麦)

複数ポイントで計測していたタンパク含有率や穂水分率などの農作物を知る・判断するためのデータや歩き回って見ていた生育状況などを、「天晴れ」の診断レポートでは全体的にひと目で把握することが出来ます。

小麦のほかにも対象農作物や解析メニューがある「天晴れ」。
導入した生産者の方々からは、こんなメリットの声も上がっています!

・農作業の効率化することができ、収穫期の農作業時間を半分以下にすることが出来た。

・安定的に同じ乾燥度合いで収穫することが可能となり、高収量化と高品質化を実現出来た。

・乾燥コストが導入前と比べて、1/3のコストを削減することが出来た。

・生育状況を全体傾向で知ることができ、肥培管理の調整や可変施肥をして品質を安定化させることが出来た。

ぜひ体験いただいて、そのリアルな使い心地を編集部にお聞かせください!

<「天晴れ」で可視化できるメニュー例>
小麦:穂水分率、タンパク質含有率
水稲:タンパク含有率
大豆:生育診断、収穫適期診断
牧草:雑草判別、不良草種分布
 
 

<次世代農業体験プロジェクト> 概要

募集要項

・モニターご協力期間:2018年2月より1年間
・内容:営農支援サービス「天晴れ」で圃場の生育状況などが可視化されたマップを農作業にご活用いただき、その使用感を『AGRI JOURNAL』にてインタビューさせていただきます。
・費用:無料

応募資格

①日本国内で合計1ha以上の圃場・農地(露地栽培)で農業を営まれている方。
②『AGRI JOURNAL』誌面およびWEBサイトでの体験レポート取材にご協力いただける方(時期をご相談のうえ、使用感についての取材・撮影を行わせていただきます)

応募締切

応募締切:2018年2月5日(月) 23:59まで
※多数ご応募いただいた場合は、選考でのお声かけとさせていただきますのであらかじめご了承ください。締め切り前でも決まり次第、応募を締め切る場合がございます。
※候補者に選ばれた方にのみ、2018年2月16日(金) 18:00までに、随時アグリジャーナル編集部よりお電話(03-3403-3335)またはメールにて、ご連絡させていただきます。

【注意事項】
●応募フォーム送信後、自動で完了メールが届きます。携帯電話のメールアドレスで登録する場合、ドメイン指定などを設定している方は、お手数ですが「agri@access-i.co.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。
●2週間以内に撮影した、顔がしっかり見える写真を添付してください。アプリ等で加工したお写真はご遠慮ください。

応募フォーム

受付は終了しました。
候補者に選ばれた方にのみ、2018年2月16日(金) 18:00までに、随時アグリジャーナル編集部よりお電話(03-3403-3335)またはメールにて、ご連絡させていただきます。


 

商品についての問い合わせ

国際航業株式会社

営農支援サービスグループ
TEL:03-4476-8057
住所:東京都千代田区丸の内3−1−1 国際ビル
 

モニター企画についての問い合わせ

アグリジャーナル編集部

(株式会社アクセスインターナショナル)
TEL:03-3403-3335
» お問い合わせフォーム

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  5. 被るだけで-10℃!?1ヶ月で完売した「ウルトラライトハット」が今年も発売...
  6. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  7. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  10. ユーザー満足度が高い、コメリの水稲用肥料と殺虫殺菌剤に注目!

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正