注目キーワード

道工具・資材

無人トラクター導入で農業の作業効率を大幅アップ!

技術の進歩は様々な分野に革新的・飛躍的な変化をもたらしているが、農業の世界でもそれは同じ。ドライバーを必要としない無人トラクターが登場し、農業に革命を起こすのでは、と話題を呼んでいる。

これからの農業に革命!?
無人トラクターの時代到来

ご紹介の動画で広大な畑を悠々と進む2台のトラクター、よくよく見ると人が乗っていないのがおわかりだろうか?

農業の分野でも現代は様々な工程の自動化が進んでいるが、イギリス・ロンドンに本社を構える産業機械メーカーのCNHインダストリアルが新たに開発したこちらのトラクター、実はドライバーを必要としない無人トラクターなのである。

作業はコンピューターでプログラム化し、自動で農園の管理を行うことが出来る。また同時に複数台のトラクターを動かすことも可能な上、必要であれば1日24時間フルで畑を耕したり、播種・収獲などを行うことも出来るのだ。

様々な業界において、人の手を必要としない技術が開発され劇的な変化をもたらしている。年々人手が不足しつつある農業の世界においても、作業の自動化はそれを補い効率を上げるのに一役買っている。無人トラクターもまた、作業効率を飛躍的に向上させ、農業の未来を変えていくことだろう。


エギザバル貴保

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. “トリコデルマ菌”の働きをわかりやすく解説! 根張りを増やして収量アップへ...
  2. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  3. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  4. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  5. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  6. 業界初!60度の急斜面でも草刈り可能な草刈機「ベローン」で安心・安全&ラクな作業へ...
  7. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  8. 絶品の柑橘、高評価の要は「光センサー」。ふるさと納税サイトで売上アップへ...
  9. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  10. 農業・畜産の最新技術が熊本に集結!西日本最大級の総合展『J AGRI』5月22日から開催...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正