注目キーワード

道工具・資材

知っておきたい!雑草防除ギアの基礎知識【刈払機・草刈機編】

草刈機(モア)機

大きく乗用モアと自走式モアに分けられる。また、刃にも種類がある。

乗用モア
人が乗って、ハンドルで方向を操作しながら、座席の下の回転する刃で草を刈る。

自走式モア
機械のあとをついていきながら草を刈る。小回りがきくので、狭い場所や障害物がある場所で便利。

ハンマーナイフ式
水平のドラムにY字型の刃が複数取り付けられており、この刃が回転することで草を切り刻む方式。背の高い草でもきれいに刈り取ることができる。

ロータリーナイフ式
地面と平行に取り付けられた刃が横に回転して、草を刈り取る。刃の交換にかかる手間が少なく、比較的維持コストが安い。ロータリーナイフ式はさらに3つの型に分けられる。

┗バーナイフ型
単純に水平な1本の刃を回転させるタイプ。コストが安い。

┗フリーナイフ型
構造はバーナイフ型と同じ。ナイフステーと呼ばれるナイフを支える部分の先端にある柔軟性のある刃で刈るタイプ。石や障害物に強い形状。

┗クロスナイフ型
十字の刃がプロペラのように回って草を刈るタイプ。草を細かくしやすい。


illustration: Chisato Hori
text: Kaori Sakai

AGRI JOURNAL VOL.8より転載

 

< 12

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 福岡と愛知でも開発中! 生育データを活用したイチゴ栽培システム
  2. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  3. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  4. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. 割れを防いで良品率アップ! 天然保水性ポリマー「EFポリマー」がニンジンのブランド化に貢献...
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  9. ユーザー満足度が高い、コメリの水稲用肥料と殺虫殺菌剤に注目!
  10. 被るだけで-10℃!?1ヶ月で完売した「ウルトラライトハット」が今年も発売...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正