道工具・資材

知っておきたい!雑草防除ギアの基礎知識【刈払機・草刈機編】

夏場の雑草の伸び方は凄まじい。頭を悩ます農家の方々も多いのではないろうか? 刈払機と草刈機の基礎知識を今一度おさらいし、雑草対策へ臨機応変に臨もう。

刈払機と草刈機の
基本的な違いって?

一般的には狭いエリアや傾斜地での除草作業は刈払機、平坦で広い場所には草刈機が適しているとされる。


刈払機

動力、ハンドル、刃などで様々なタイプに分けられる。

動力

電動式
エンジンがないため軽量。コード式だと作業範囲が制限される。

充電式
電気コードがないため、範囲の制限なく使用できるが、パワーに欠けるものが多い。

エンジン式
パワフルなので効率よく草が刈れる。ただし重い。

ハンドル

両手ハンドル
U字のハンドルが付いていて、安定性がある。

ループハンドル
ハンドル部分を左手で握って上下の調節ができるので、傾斜での作業がしやすい。

ツーグリップハンドル
直接棒を動かす形になるので、細かい作業に向いている。

ナイロンカッター(コード)
細く柔らかい草をこまめに刈るようなお手入れに最適。

チップソー
鋸刃の先端に金属片がついたもの。柔らかい草から硬い枯れ草までオールマイティに対応できる。

金属刃
チップソーから金属片を取り、刃数を減らしたもの。2枚刃、3枚刃、4枚刃、8枚刃とあり、刈り取る場所や硬さによって選択する。

12

関連記事

アクセスランキング

  1. 農産物の国際基準・グローバルGAP認証取得とは?
  2. オリジナルの包装資材が作れる! 農家向けパッケージ制作サービス登場
  3. 履くだけで断然温かい! 冬時期の作業が捗る「防寒キルト長靴」
  4. 休耕田を活用する、「世界一安い」水耕栽培
  5. 成功する農業! 有機肥料と化成肥料の基本とやり方
  6. 農家の新しいつながりを作る! プラットフォーム6選
  7. 無駄なコストを削減! 農業用ハウス強度の考え方
  8. フリーマガジン「アグリジャーナル」vol.09 発行!
  9. 今こそ取得したい! 話題の「GAP」認証メリットは?
  10. 2018年度産から適用の「減反廃止」。農家への影響は?
あぐりナビ

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.09 / ¥0
2018年10月5日発行

お詫びと訂正

ロクジカチャネル