就農

コレは便利! 農水省の「補助金逆引き事典」

農林水産業に関わる補助金は様々。その数と種類が多いことから、自分の条件や目的に合致した補助金を探すのはとても大変。今回ご紹介するのは、農水省がリリースしているとっても便利なサービス、"補助金逆引き事典 農業編"だ。

直観的に操作できるから簡単!
気軽に何度でも試してみよう


こちらが”補助金逆引き事典 農業編”のトップページ。今回は補助金の検索という設定で進めるが、実際には、融資・出資・税制・優良事例、という五つの分類から逆引きが可能となっている。補助金というタブをクリックしてみると……


御覧のような画面が開く。これが逆引きの検索画面。ここでユーザーが希望する条件を設定する。具体的には、大きくは以下の4つの項目から検索条件を選んで行く。

1.対象にする利用者(個人・法人・農協・研究機関など)
→今回は”農業を営む個人”を選択

2.対象にする目的(農地・機械・施設・経営・就農・高付加価値・流通など)
→今回は”経営”のなかの”経営を安定化・改善したい”を選択

3.品目(水田・畑作・園芸・畜産・その他)
→今回は”園芸”を選択

4.事業年度(29年度予算・28年度予算・27年度予算・28年熊本地震・台風対応)
→今回は”29年度予算”を選択

以上の条件で、ボックスにチェックを入れて検索タブをクリックすると……


設定条件にマッチした補助金一覧が表示された。今回の、”農業を営む個人”・”経営を安定化・改善したい”・”園芸”・”29年度予算”という条件では、13件の補助金があることがわかった。

各補助金事業ごとに詳細ページが用意されているのだが、早まって進んではいけない。この”補助金逆引き事典 農業編”が優れているのは、新たに搭載された”比較”機能なのだ。気になる事業名横にあるチェックボックスにチェックを入れて、画面右下にある”比較する”ボタンをクリックすると……


このように各事業の概要を一つの画面で表示することができる。公募時期・補助率・対象者といった極めて重要な情報のみが抽出されているので、ここで本当に良さそうな補助事業を見つけやすい、というワケ。


“比較する”画面で興味を持った補助事業があれば、該当する補助事業の詳細ページを開いてみよう。より詳細な情報が掲載されている。事業内容に関する問い合わせ先も掲載されているから、質問があれば問い合わせしやすいのも嬉しい。

実にユーザーフレンドリー!
逆引き事典は試す価値あり

いかがだっただろうか? 農水省がリリースした”補助金逆引き事典 農業編”は、操作が実に簡単であることが、お分かりいただけたと思う。PC操作に不慣れな方でも直観的に操作でき、実にユーザーフレンドリーな仕組みだ。もちろん利用は無料だから、補助金に興味がある方は、是非、試してもらいたい。

ちなみに、”補助金逆引き事典 農業編”を利用してみて上手く作動しない場合は、ChromeやFirefoxではなく、Internet Explorerで使用することをおすすめしたい。


農林水産省 逆引き辞典


text: Reggy Kawashima

関連記事

特集企画

アクセスランキング

  1. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説
  2. スマート農業はここまで進化した! 今後の課題と未来とは……?
  3. 成功する農業! 有機肥料と化成肥料の基本とやり方
  4. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは
  5. あのパタゴニアがワークウェアを日本展開! 高機能だけでなく未来を見据えた取り組みとは
  6. 農家の新しいつながりを作る! プラットフォーム6選
  7. 最初に混ぜるだけでOK!? タマネギ栽培に欠かせない便利な肥料
  8. 無駄なコストを削減! 農業用ハウス強度の考え方
  9. 増税対策、あなたは万全? 農家が知っておくべき「軽減税率」と注意点とは
  10. 台風被害に遭ったブロッコリーが復活! バイオスティミュラントはどれくらい凄い?
  AG/SUM

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.13 / ¥0
2019年10月8日発行

お詫びと訂正

ロクジカチャネル