注目キーワード

道工具・資材

農作業で痛めやすい腰を“空気の力”で補助するスーツ

施設園芸・植物工場展、通称「GPEC」で注目を集めていたのが、腰を補助するマッスルスーツの新モデルだ。空気の力で、農作業で痛めやすい腰の負担を軽減してくれる。実際の圃場での使いやすさにこだわって開発された新型スーツとは。

「空気の力」で腰を補助
新型マッスルスーツが登場

2018年7月11日~13日、東京ビッグサイトで「施設園芸・植物工場展 2018(GPEC)」が開催された。アグリジャーナル編集部は、会場内の各ブースを徹底取材。注目ブースを、複数回に分けて紹介する。今回は、農作業で負担のかかる「腰」を補助するためのマッスルスーツを出展していた東京理科大発のベンチャー企業・株式会社イノフィスだ。

もともとは介護福祉機器をメインに手掛けているイノフィス社。人の体の動きや、骨格や筋肉の仕組みなどについては知り尽くしている。そんな同社が、腰の補助に特化して開発・改良を重ねてきたのが、腰補助用マッスルスーツ「スタンドアローン」だ。中腰でかがんだり、重いものを持ち上げる動作など、腰に負担がかかる動作を補助してくれる。


編集部員が実際にブースで試したところ、たしかに重い物を持ち上げる作業が、劇的に楽になった。

特筆すべき点の一つが、バッテリーなどの電気系統をいっさい使用していないところ。屋外で作業する場合、雨や砂ぼこりは避けられないが、スタンドアローンは電気系統を使っていないので耐久性が高い。また、バッテリーの持続時間などを気にせず、作業に集中できる点もメリットだ。

電気系統のかわりに活用しているのは「空気」。付属のポンプで人工筋肉に空気を注入することで、最大約25kgfのアシスト力を発揮する。いったん空気を入れてしまえば、装着する時間はわずか10秒ほど。すぐに作業に入ることができる。


空気でふくらませるとなると、パンクのリスクが気になるところだが、イノフィス社の担当者は「発売以来、パンクしたという話はまったくない」と耐久性能に自信を見せる。なお、同社はマッスルスーツの開発を2001年からスタートし、2014年に初期モデルを発売。現在までに累計で約3,400台の販売実績があるという。

スタンドアローンは、2タイプをラインアップ。ももパッドが脚にフィットして装着時に安定感のある「タイトフィット」と、ももパッドと脚の間に余裕があり歩行しやすい「ソフトフィット」だ。価格は、タイトフィットが70万円、ソフトフィットが80万円(いずれも税別)。

農作業は、体が資本。もしも腰を痛めてしまったら、作業効率が下がるだけでなく、まったく仕事ができない事態にもなりかねない。こうした補助器具などを賢く活用して、スマートに作業したいものだ。

DATA

株式会社イノフィス
腰補助用マッスルスーツ「スタンドアローン」製品情報

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 知らないと損する?!農家が販促に使える持続化補助金
  4. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  5. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  10. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正