注目キーワード

政策・マーケット

小泉進次郎が語る! 農業は、“最強の第一次産業”

5月24日(水)に開催された農業サミット「アグサム」で行われた、小泉進次郎氏への取材の様子の一部を動画で紹介! 未来の農業への熱い思いを語ってくれました。

農業こそ“最強の第一次産業”
支えるのは若い世代

新しいテクノロジーやその進化によって、今後どのような世の中になっていくかは誰にもわからない。しかし、その中でわかっている未来もあると小泉氏は言う。それは「人は食べなきゃ生きていけない!」ということだ。

 

 

これは現在の若者がふたたび農業に目を向け始めている1つの理由でもある。

「人が食べ物を得られるのは、作物を育てている農家、魚を取っている漁師、山を守っている林業家がいるからです。農業は、“最強の第一次 産業”であり、今後絶対置き換わることのない、夢のある世界なんです」(小泉氏)。

実際に、2030年には今の職業の半分は置き変わると言われている。しかし、農業がなくなることは決してない。こんな不安定な時代だからこそ、多くの人たちはその将来を見据えて、農業に可能性を感じているのではないだろうか。

「政治家は食べ物を作れないけど、農家は食べ物を作れる。こんなに強い最強な仕事はない」(小泉氏)。

先月開催された農業就職フェア「Agric2018」に参加していた大学院生も語っていたが「農業関係の仕事に就いて、農業の活性化に貢献したい」と考える若者は増えてきている。

これからの農業を支えていくのは若い世代だ。新しいアイデアやソリューション、AIやIoTの技術やサービスなど、現代だからこそ活用でき、支えとなるものもある。

アグリジャーナルでは、すでに各地で始まっている「最強の第一次産業」への取り組みを、引き続きレポートしていく。

関連記事

2016/10/28 | 政策・マーケット

新規就農者が増える2大メソッド

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 知らないと損する?!農家が販促に使える持続化補助金
  4. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  5. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  10. 今買えるEV軽トラから特定小型まで! 農業で活躍するモビリティを一挙公開!...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正