注目キーワード

政策・マーケット

平成28年の個別農業経営の所得が前年より2割増に!

農林水産省は、農業経営統計調査の結果を12月21日に発表。この調査で、 平成28年の個別経営の農業所得が前年に比べ21.2%増加したことがわかった。

平成28年、個別農業経営の所得は
前年に比べて増加傾向!

農林水産省が発表した農業経営統計調査の結果によると、農業生産物の販売を目的とする個別経営の農業経営体(※1)では、全国の1経営体当たりの農業粗収益は593 万円で、前年に比べ9.1%増加した。これは畜産、野菜、稲作収入などの増加によるものだ。

一方で、農業経営費は408万円で、前年に比べ4.3%増加した。動物費や農機具費などが増加したためで、これによって、農業粗収益から農業経営費を差し引いた農業所得は185万円となり、前年に比べると21.2%という結果となった。

農外所得および年金などの収入農外所得は140万円で、前年に比べ4.7%減少。年金などの収入は0.3%増加した。これら農業所得、農業生産関連事業所得、農外所得、年金などの収入をあわせた総所得は521万円で、前年に比べ5.1%増加した。


※1 個別経営体…農水省が策定した「新しい食料・農業・農村政策」に盛込まれた農家の将来像。個人または一世帯によって農業に従事する経営体で,これに対し複数の個人,世帯が参加するのを組織経営体と呼ぶ。


農林水産省

関連記事

特集企画

アクセスランキング

  1. いま人気なのはコレ! 押さえておきたい「売れ筋トマト品種」15選
  2. 草刈のプロに聞いた! 農家のお悩み別「刈払機選び」のポイント
  3. 成功する農業! 有機肥料と化成肥料の基本とやり方を徹底解説
  4. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説
  5. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  6. 畜舎の暑熱対策に! 濡れない霧=ドライフォグシステム導入の効果を聞いた...
  7. 今話題の「NFT」は、農業をどう変えていくのか?
  8. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは...
  9. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  10. アニマルウェルフェアに配慮した循環型酪農へ。有機認証を取得した『鈴木牧場』とは?...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.23|¥0
2022/4/20発行

お詫びと訂正