注目キーワード

政策・マーケット

もう行った? 農家 “専用” 婚活イベントで嫁探し

日本の農業において深刻化する担い手不足や後継者問題。これらを解決するソリューションとして、農協観光が民間企業と提携し、農業男性向けの婚活イベントを企画している。

進む晩婚化と
結婚観のギャップ

年々「晩婚化」が進行している日本。その一方で、国立社会保障・人口問題研究所の調査によると「いずれは結婚したい」と思っている若年層は9割弱にのぼり、『結婚の意欲はあるものの適当な相手と出会えていない』という実情がうかがえる。

農家でも担い手不足や嫁不足は問題視されており、未婚の農業男性も多い。日本の「食」を守るため日夜農業に励む男性には、交流のチャンスが少ないのではないか、という懸念もある。

JAの婚活イベントで
農家の担い手不足解消へ

こういった現状から、株式会社農協観光は、未来のパートナーを見つける「出会いの場」の必要性を強く認識。婚活支援サービスを運営する株式会社パートナーエージェントと提携し、全国のJA組合員(農業男性)と、農業・農家に興味のある女性が出会える婚活イベントを行っている。

「収穫体験」や「フルーツ狩り」といった、農業体験を男女で楽しめるこのイベントは、2018年2月にも愛知県、栃木県で開催される。

※現在は女性のみの募集だが、今後全国各所のJAにて開催予定!

“成婚率の高い婚活”にこだわる株式会社パートナーエージェントは、「未婚の農業男性がパートナーを見つけることで、農家の後継者問題の解決や、人口減少の緩和へとつなげていきたい」と話している。

DATA

株式会社農協観光
株式会社パートナーエージェント

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 福岡と愛知でも開発中! 生育データを活用したイチゴ栽培システム
  2. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  3. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  4. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. 割れを防いで良品率アップ! 天然保水性ポリマー「EFポリマー」がニンジンのブランド化に貢献...
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  9. ユーザー満足度が高い、コメリの水稲用肥料と殺虫殺菌剤に注目!
  10. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正