注目キーワード

道工具・資材

効率的な土寄せが可能に! ネギ農家のために開発されたオーレックのネギ専用機

抜群の馬力を誇る、オーレックの管理機「エースローター AR707NF」。広大なネギ畑を管理する傍ら、ブランドネギの生産にも乗り出した福井さん夫妻は、「AR707NFが、これまでの私たちを支えてくれました」と語る。

2年目で経営が安定したのは
「AR707NF」のおかげ

徳島県で白ネギとブロッコリーを栽培する福井さん夫妻は、今年、就農3年目を迎えた。「栽培がうまくいき、経営も安定してきたのは、2年目を迎えた頃。早い段階で経営を軌道に乗せられた背景に、オーレックのエースローターAR707NFがあったことは間違いないですね」と、夫の秀伯さんは話す。

AR707NFは、ネギ農家のために開発された、ネギ専用機。他のモデルより大きなエンジンが搭載されているうえ、ロータリーが高速回転仕様となっている。そのため、硬い土を扱うことを想定して開発されたローターの性能が、圃場で最大限に発揮される。各地のネギ農家より高く評価する声が続々と寄せられている、注目の一品だ。 

AR707NFの性能の良さは、福井さん夫妻が暮らす地域のネギ農家の間で、よく知られていたようだ。ネギの栽培を始めたばかりの頃、栽培のノウハウを教えてもらうため、地域のネギ農家を訪問したという秀伯さん。そこで、同製品をオススメされたという。 

「『馬力があるし、使いやすいよ』と言われ、その場で使わせてもらったところ、『たしかにしっかりと土寄せができるな』と、良さを実感しました。その後、すぐにAR707NFを購入しました」。

ネギ栽培においてポイントとなるのは、土寄せの作業。機械の馬力が足りず、十分に土寄せができないと、圃場を複数回往復しながら土寄せをすることに。結果、その日にやるべき作業の進捗が遅れてしまう場合も。1町2反という広大なネギ畑で効率的に作業するうえで、AR707NFは必要不可欠と考え、購入をほぼ即決したという。

今年の春、福井夫妻はブランドネギの栽培と販路開拓に着手。また、地域の団体と協力し合いながら、白ネギの「阿波高越ネギ」と、赤ネギの「阿波の紅恋葱」のブランド認証を取得した。

「こうした取り組みにチャレンジできた理由の一つとして、オーレックのAR707NFがあります。『これがあれば、良質なネギを安定的に作れるな』という考えが、チャレンジする気持ちを後押ししてくれました」。

 

PROFILE

福井秀伯さん・真理さん

徳島県吉野川市山川町にて、白ネギとブロッコリーを手がける。白ネギの栽培面積は1町2反、ブロッコリーの栽培面積は8反。今年の年末、ブランドネギの発売を予定している。

DATA

AR707NF

高い作業効率のほか、使いやすさも誇る。「高さ調整レバー」を使って手軽に無段調整が可能。また、使用時は機械の真横に向かって土が飛ぶため、倒伏するリスクが低い。

全長×全幅×全高(mm):1,450×560×740
重量(kg):78
価格:368,500円(税込) ※アタッチメント別売

お問い合わせ

株式会社オーレック
TEL:TEL:0943-32-5057


文:緒方佳子
写真:徳山久美子、千葉大輔

Sponsored by 株式会社オーレック

AGRI JOURNAL vol.29(2023年秋号)より転載

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  5. 日本初、土壌水分センサーを120個設置! ICTが導くみかん栽培の最先端
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  9. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  10. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正