注目キーワード

最新技術

農業版カーナビ「AgriBus-NAVI」が無料で使える!

GPSを使ってトラクターの位置と方向を把握して直進運転をサポートしてくれる“農業版カーナビ”の存在をご存知だろうか?そんな夢のような無料アプリを紹介する。

アプリの開発者は北海道にいた!

北海道帯広市にある農業情報設計社は、2014年4月に設立された。企業や団体向けに農業機械の情報化・自動化に関するソフトウエア開発やコンサルティングのほか、農業者対象に農作業に役立つITシステムの提供を行っている。

今回紹介するのは、同社が自社開発したスマートフォン用“農業版カーナビ”アプリ「AgriBus-NAVI(アグリバスナビ)」だ。同社CEOの濱田氏は、同社を設立する前は、国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)や農水省で農業機械開発の研究者として勤めていた、いわば“農業機械のエキスパート”。およそ20年程前からロボットトラクターなどを研究してきた経験のすべてを「AgriBus-NAVI」に投入した。

なぜAgriBus-NAVI が必要なのか?

たとえば、肥料や農薬を散布する際、直進しながら等間隔に走るのは実は非常に難しい。重なる部分や散布できない場所があると、肥料・農薬・燃料・労力の無駄が生じるうえ、雑草の繁殖や収穫量減少につながってしまう。

そこで必要とされるのが「AgriBus-NAVI」だ。肉眼では確認できない散布跡や走行軌跡が、アプリを使うことで俯瞰的に地図上に範囲が明示されるため、無駄のない作業が可能になる。作業を見える化することで能率が上がり、アプリを使わない場合と比べて、燃費や散布物のコストを1割ほど抑えられる。年間1,000万円規模の肥料代がかかる大規模農場では、「AgriBus-NAVI」を導入することで大幅なコスト削減の効果を得られ、結果として農家の生産力をあげることができる。

 

123>

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  2. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  3. ヒサルラー作業機の導入効果は? ラバータイプディスクハロー、ディープチゼルの購入者に聞いた...
  4. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  5. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  6. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  7. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  8. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  9. 化学農薬に依存しない近未来の防除技術「青色レーザー」「オールマイティ天敵」「共生微生物」に迫る...
  10. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正