注目キーワード

最新技術

ミントの香りが農業害虫の天敵を誘了! 無農薬・減農薬での有機農法が可能に!?

ミントをコンパニオンプランツ(共生植物)として用いる手法が、有機農法を実現させるかもしれない。ミントの特有な香りが、農業害虫を捕食する天敵を惹きつけることを、東京理科大学の有村源一郎教授の研究グループが発見した。

ミントの香りが農業害虫を捕食
“タバコカスミカメ”を誘引

東京理科大学の有村源一郎教授の研究グループは、ミント特有の香りが農業害虫を捕食する“タバコカスミカメ”を強く誘引することを発見した。ミントをコンパニオンプランツ(共栄作物)とすることで、タバコカスミカメを効率的に害虫防除に活用することができる。

コンパニオンプランツとは、作物の近くに混栽することで、お互いに良い影響を及ぼしあう植物のこと。害虫予防や、病気予防、成長促進などの効果が見込まれ、無農薬・減農薬での有機農法が可能になると期待されている。

有村教授らのグループはこれまでにも、ミントをコンパニオンプランツとして用いた有機栽培技術の開発に取り組んでいた。

「ミントをマメや葉物野菜などの作物の横で混栽することで、作物はミントの香りを受容し、防御能力を高めることができる(Sukegawa et al., Plant Journal, 2018)」や、「ミントの香りは果樹・茶・野菜・花卉などの植物を吸汁加害するハダニの捕食性天敵”チリカブリダニ”を誘引することができる(Togashi et al., Scientific Reports, 2019)」などの生物間相互作用を明らかにしている。




異なる香気成分を放つ
3つのミントで実験

地域にもともといる天敵を土着天敵という。本研究では、ヨトウガ、アザミウマ、コナジラミ、ハダニなどの農業害虫の土着天敵である“タバコカスミカメ”に着目し、ミントの香りに対するタバコカスミカメの行動について評価した。ミントの種類は、異なる香気成分を放つキャンディミント、スペアミント、アップルミントだ。

キャンディミントの香りが
タバコカスミカメを誘引

結果は、周辺にキャンディミントがある場合に、タバコカスミカメが捕食したヨトウガ幼虫の数が一番多かった。キャンディミントの香りは、ヨトウガ幼虫に食害されたナス葉から放出される匂いと同程度に、タバコカスミカメを誘引する活性があることが見出された。

さらに、キャンディミントの香りをあらかじめ経験したタバコカスミカメは、食害されたナス葉から放出される匂いよりも、強い嗜好性をキャンディミントの香りに示した。キャンディミントの香りは、タバコカスミカメの誘引のみならず、食欲増進の効果も持ちあわせていた。

また、ミントは異なる天敵種である“タイリクヒメハナカメムシ”には誘引効果がないことから、ミントは特定の天敵種を惹きつけるコンパニオンプランツであることが示唆された。

ミントをコンパニオンプランツとする利用法は、農薬依存型の近代農業における課題を解決し、天敵を用いた害虫防除ができることを示唆する。農薬を使わない有機農法を実現させる足がかりになりそうだ。




DATA

東京理科大学


TEXT:竹中唯

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 知らないと損する?!農家が販促に使える持続化補助金
  4. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  5. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  10. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正