注目キーワード

最新技術

株式会社クラレ主催!「化学する農業」がテーマの展示会とは!?

株式会社クラレが、入場無料の「農業・畜産オンライン展示会2020」を開催。強みである「化学」を生かした農業アイテムが多数展示されている。もう一つの特徴は、“温もりを感じるオンライン”であること。一体どのようなイベントなのだろうか。

 

「化学する農業」に出会える
オンライン展示会が開催

日本有数の化学メーカー・クラレが、「化学する農業」をテーマに開催中の「農業・畜産オンライン展示会2020」。編集部が取材してみると、強みである「化学」を生かした製品が多数提案されているのはもちろん、オンラインであっても実際にブースを訪れたときのような「人の温もり」を感じられる工夫をこらした展示会だった! 今回はその魅力を余すところなくお伝えする。
 

<目次>
1. プロセス・悩み別検索で最適ソリューションを見つけ出す
2.担当者の顔が見えるコメント付ページで“温もりを感じる”
3. 動画を見て製品についてより深く知る!

プロセス別検索で知りたい情報に一気にアクセス
カンタン登録で、魅力的な情報がきっと見つかる!



 
本展示会で提案されるソリューションは、「土壌づくり」から「収穫・出荷」まで、農業におけるプロセス全般を網羅している。また、プロセスごとの「困りごと」によってページが分かれているので、最適なソリューションとなる製品をワンクリックで見つけ出すことができる。

気になる製品を見つけたら、その後カンタンな登録を済ませるだけで、製品に関する詳しい情報をチェックすることが可能だ。

 

担当者の“顔が見える”から安心!



 
製品ページには、営業・開発担当者からのメッセージが顔写真と共に現れる。製品の詳細情報をダウンロードできるのはもちろん、担当者の顔が見えることで、展示会ブースで迎え入れられたような温もりを感じることができる。問い合わせた際にも担当者から直接返事が返ってくるので、安心感を感じることができる。
 

映像で詳細を確認

製品ページでは、ビデオコンテンツも閲覧することができる。特徴や実際の使用感など映像を見ることで、より詳しく製品について知ることができ、実際の展示会ブースを訪れた際のような満足感を得ることができる。

クラレの技術を生かした
多種多様な製品をチェック!

 
今回の展示会では、クラレの化学技術が農業・畜産の問題解決に活かされた興味深い製品が数多く出展されている。その一部を紹介しよう。
 

病害による生育・収穫ロスを低減! 

植物栽培用樹脂培地〈Sophiterra® (ソフィテラ)〉
 

土に比べて扱いやすく、作業性に優れているペレット形状の樹脂〈Sophiterra®(ソフィテラ)〉。適切な管理下で病原菌を含まないため、クリーンな環境である植物工場において、病害による生育・収穫ロスを低減することができる。
 

折れた枝の自己再生を助ける! 

植物補修テープ〈トマトの包帯®
 

トマトやナスの枝が折れてしまったとき、この〈トマトの包帯®〉を折れた部分に巻いて、自己再生を助けるテープ。その他にキュウリの事例も報告されているだけでなく、キウイやナシ、リンゴなど枝が折れやすい果樹にも役立つ可能性が期待されている。
 

気になるアンモニア臭を分解! 繰り返し使える消臭メッシュ

アンモニア臭の消臭・分解メッシュ〈さやか®
 

〈さやか®〉は、繊維内に竹炭と触媒が練り込まれたメッシュ形状の製品。下水道や畜舎(鶏・牛・豚)や堆肥舎などで発生するアンモニア臭を吸着・分解してくれる。水洗いのあと乾燥させることによって、繰り返して使用することが可能なので経済的だ。

 

イベント概要

クラレ「農業・畜産オンライン展示会2020」
10月14日~11月30日開催

お問い合わせ

株式会社クラレ 
経営企画室マーケティンググループ
担当 : 高須賀悠貴
TEL : 03-6701-1292
E-mail :Yuuki.Takasuka@kuraray.com


Sponsored by 株式会社クラレ

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 福岡と愛知でも開発中! 生育データを活用したイチゴ栽培システム
  2. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  3. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  4. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. 割れを防いで良品率アップ! 天然保水性ポリマー「EFポリマー」がニンジンのブランド化に貢献...
  7. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  8. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  9. ユーザー満足度が高い、コメリの水稲用肥料と殺虫殺菌剤に注目!
  10. 被るだけで-10℃!?1ヶ月で完売した「ウルトラライトハット」が今年も発売...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正