注目キーワード

最新技術

カゴメ×NEC 加工用トマトの営農支援会社をポルトガルに設立

2022年6月15日、カゴメと日本電気(NEC)が記者発表を行った。本年度の7月、AIを活用して加工用トマトの営農支援を行う合弁会社「DXAS Agricultural Technology(ディクサスアグリカルチュラルテクノロジー)」をポルトガルに設立予定であることが発表された。

メイン画像:カゴメ取締役専務執行役員 渡辺美衡さん(左)、スマートアグリ事業部事業部長・新会社DXAS Agricultural Technology CEO 中田健吾さん(中央)、NEC 執行役員常務兼CFO 藤川修さん(右)

加工用トマトに着手した
新会社設立の経緯

加工用トマトの生産は、新興国を中心とした人口増加や経済成長に伴い今後も拡大が見込まれる。しかし持続可能なトマト栽培には、生産者減少への対応や環境負荷低減など様々な課題に取り組む必要がある。

そのような中2015年にNECがカゴメにICTを活用した新しい農業を提案。さらに2020年4月、両社は戦略的パートナーシップ契約を締結した。カゴメ内に新設されたトップ直轄組織・スマートアグリ事業部を中心に、作物の生育状況や土壌水分量など圃場状態を俯瞰できたり、営農指導員がデバイスを使いながら圃場状態をチェックできるNECの農業ICTプラットフォーム「CropScope(クロップスコープ)」を使用した。

更なる営農アドバイスの機能・品質の向上を図るとともに、営農支援事業のマーケティングと将来の可能性を研究してきた両社は、営農支援事業における技術開発の加速や営業活動の強化を目的に新会社による事業を開始することとなった。そこで、この度発表された合弁会社「DXAS Agricultural Technology(ディクサスアグリカルチュラルテクノロジー)」が設立されることとなったのだ。


環境に優しく収益性の高い営農を
世界の持続可能な農業に貢献

新会社では、農業をスマートに管理する集約された情報に基づき、関係者が共に成長するプラットフォームとして「CropScope」を提供。蓄積してきたAI技術から新たな価値の創出、サービス強化を加速するという。

アグロノミースキル要員を各国に配置し、最適なサービス提案・テクノロジーの適用を支援することが新会社での強化のポイントであり、グローバルトマト市場でのシェアNo.1を目標としている。気候変動に適応するサステナブル農業、Low input high output、生産効率の向上を実現する新しい農業の確立を目指す両社からのコメントは以下の通り。

カゴメ 取締役専務執行役員 渡辺美衡

持続可能な環境と収益性の高い営農を同時に実現する「CropScope」を活用したこの事業は、私たちカゴメと同じように、トマトのおいしさや栄養価値で人々の健康に貢献したいと考える生産者の願いを叶えるものだと考えております。本事業を通じて、環境にやさしいトマト栽培の実現やお客様の食と健康といった社会的価値への貢献を、新会社ならびに当社の成長に繋げてまいります。

NEC 執行役員常務兼CFO 藤川修

温暖化や気候変動、土壌汚染、水・肥料の高騰といった厳しい地球環境の中、消費者に安全な食を届けなければならない生産現場に対し、AIなどの先進技術を活用することで何か価値を提供できないかと言う想いでカゴメと一緒に開発を続けてまいりました。NECの技術により社会に対し直接的な価値を提供し、世界の食と農に貢献し続けていくことを新会社とカゴメとともに目指してまいります。

世界各国での持続可能な農業に貢献する2社の化学反応にこれからも注目したい。

問い合わせ先:NEC 事業開発統括部 AgriTechグループ



関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 知らないと損する?!農家が販促に使える持続化補助金
  4. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  5. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  10. 今買えるEV軽トラから特定小型まで! 農業で活躍するモビリティを一挙公開!...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正