
2025年春特集|環境に優しい土作り
春に向け、土づくりに関する資材・サービスをピックアップ! 環境問題に配慮した製品・技術の活用で、化学肥料の使用量削減と、持続的な土づくりに取り組もう。
記事一覧

J-クレジット制度を活用してバイオ炭を農地に施用することで、農業生産者は収入を得ることができる。それを実現する方法やメリット等を簡単に説明しよう。
注目される『バイオ炭の農地施用』。温暖化対策に加え、Jクレジット活用で収入アップにも期待!

近年の異常気象への対抗策として注目が集まるバイオスティミュラント。そのひとつであるデンカ株式会社の腐植酸液状複合肥料「レコルト」。今回は、異常気象で悩む大分県の若手白ネギ農家のリアルな実証レポートをお届けしよう。
台風で倒れたネギが倍の早さで復活! バイオスティミュラント「レコルト®」試用レポート

低温や低日照が続き環境ストレスが強まったときや、成り疲れを起こしたときに引き起こされる「鉄欠乏」。二価鉄を含む資材が多く販売されているが、「二価鉄ならどれも同じ」ではない。「効く鉄分」を含むバイオスティミュラントについて、話を聞いた。
その「二価鉄」効いてる? 専門家に聞いた、「鉄欠乏」に効くバイオスティミュラント資材とは

大分県湯布院町の農家「ネギの坂田」坂田章太さんは、31歳という若さで大分県中部地区の白ネギ栽培の指導員を務める。三方良の考えのもと、大分県の白ネギ部会を牽引する取り組みについて聞いた。
新資材の積極的な活用で働き方改革!地域の白ネギ栽培の課題解決へ

露地・施設栽培を問わず、異常気象や天候不順への対応が課題となっている昨今。有効な対策として、環境ストレスへの植物の耐性を向上させる海藻由来のバイオスティミュラント資材が活用されている。