注目キーワード

就農

成功する農業! 利益を出す作物の選びかた鉄則5ヶ条

農業参入をしたいと思ったら、何を栽培するのがいいだろう。売上を確保し、長期的に成長を続けるためには、栽培する作物の選定が重要になってくる。利益を出すための品目選定における、抑えておくべき鉄則5ヶ条を紹介する。

 

とにかく売上がなくては始まらない!

鉄則1 マーケット規模が大きい品目を選ぶべし!

量産されていない付加価値の高い品目を、高価格で販売しようと考える新規参入者が多く存在するが、販売先の選択肢が少ないという落とし穴がある。また、農業に慣れていない新規参入者がそれらの特殊品目を、規格を遵守して栽培することは非常に困難だ。まずは「作りやすさ」「売りやすさ」を第一に優先した品目選定がオススメ。市場規模の大きい品目は、年間を通じて出荷が見込める。

鉄則2 年間栽培できるものを選ぶべし!

季節物の品目で、年間の売上を立てる事業者もいる。しかし、栽培に失敗する可能性があることを考えると、オススメできない。特に、法人として農業を行う場合、従業員に支払う給料の保証が必要だ。定常的に収穫できる品目選びこそが、経営リスク低減へと繋がるのだ。

鉄則3 単位面積当たりの売上額が高いできる品目を選ぶべし!

北海道などの例外もあるが、日本の農地は小規模のものが多い。特に都市近郊は1ヶ所当たりの栽培面積が小さいため、その条件内で売上確保できる品目選びが重要となる。品目別の経営指標は、農林水産省や自治体が統計データを公表しているので、参考にしてみよう。

12>

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 知らないと損する?!農家が販促に使える持続化補助金
  4. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  5. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  10. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正