注目キーワード

就農

成功する農業! 3つの「人材選定」のポイント

農業の成功の鍵は人材にある。今回は、農場長と現場作業スタッフの人材選定において、大切なポイントを3つ紹介する。人気企画「成功する農業!」第5弾。

経営の三要素は「ヒト・モノ・カネ」である。そしてこの順番が、重要なのである。
つまり事業において最も大切なのは「ヒト」であり、農業においてもこれは変わらない。
人材選定の重要性を今一度ここで再認識しておきたい。

人選ポイント1
農場長の人選が事業成功の要!

農業というと、「自然が好き」「生き物が好き」というような人が向いているように思われがちだ。だが、管理者(農場長)は、もちろんそれだけでは務まらない。

農業は他産業と比べて、天候、気温、土質、天災等の変動要素が多い事業である。
それを踏まえたうえで、圃場設計、播種、施肥、収穫、出荷等の栽培計画を立て、逆算して採算の計画・管理を行わなければならない。つまり、長期スパンで工程管理を行える、数字や管理能力に長けた人材が必要なのである。企業が農業参入する場合は、ある程度の役職(管理業務)を経験した人材が適していると言えるだろう。

そして絶対に忘れてはならないのが、「農業で稼ぐ!」という貪欲さである。変動要素が多い事業だからこそ、「言い訳」となる環境が生まれやすい。真摯に自然と向き合い、自らを律することができる人材でなければ、成功への道は遠のく。

人選ポイント2
姿勢>経験>知識

新たな人材を採用するときには、「経験」や「知識」を優先したくなるものだ。
しかし、農業は一定の生育期間が必要なので、一つの作業を経験できる回数が少ない。どういうことかというと、春に行う作業は年に1回しかなく、その結果の検証も年に1回しかない。経験があると言っても、回数でいうと決して多くはないのだ。
また知識は、書籍やインターネットでの情報収集や、社会人向けの農業学校の活用など、身につける手段は様々あり、やる気次第で吸収できる。

一方、仕事に対する姿勢というのは、簡単に変えることはできない。つまり、経験や知識は後からいくらでも身につけることができるが、仕事に対する姿勢というのは、なかなかそうはいかないのである。

経験や知識はないよりもあった方がいい。だが、それだけに固執せず、農業としっかり向き合う「姿勢」を見極めて欲しい。

12>

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 福岡と愛知でも開発中! 生育データを活用したイチゴ栽培システム
  2. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  7. 割れを防いで良品率アップ! 天然保水性ポリマー「EFポリマー」がニンジンのブランド化に貢献...
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 農家の新しいつながりを作る! プラットフォーム6選
  10. 多様なニーズに応える新品種イチゴ 農研機構と民間企業の共同開発に注目!...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正