注目キーワード

就農

成功する農業! 3つの「人材選定」のポイント

人選ポイント3
現場作業スタッフはコツコツタイプを!

農業は、播種、除草、施肥、収穫など、繰り返し作業が多い。なかには、単調に感じられるものもあるだろう。しかし、雑にこなしてしまうとムラができてしまい、その後の生育に大きく影響してしまう。
また、台風や洪水など大きな災害でもない限り、植物は小さな変化で成長していくものだ。現場スタッフには、そのわずかな変化を見逃さず、コツコツと丁寧に作業することのできる人材を選びたい。

もちろんこれは農場長にも必要な要素だが、安心して現場作業を任せられる人材は、事業の上でなくてはならない存在だ。
年配者や女性が活躍しているところも多く、パートやシルバー人材等を活用すれば、地域の雇用増加にもつながる。

まとめ

機械化やICTの活用が日増しに進んできてはいるが、農業というのは他産業に比べて人件費比率が高く、「ヒト」に依存する事業である。人材選定は決して軽視せず、慎重に進めるべき重要なポイントであることを深く認識しておきたい。

 

プロフィール

アルファイノベーション株式会社

山田 浩太

2001年(株) 船井総合研究所に入社。農業・食品リサイクル分野のコンサルティング、企業の農業参入コンサルティングに従事。2012年に農業参入し、アルファイノベーション(株)(農業法人)とNPO法人めぐみの里(就労継続支援施設)にて独自の農福連携モデルを構築し、9haのネギ生産を行っている。
アルファイノベーション株式会社 公式サイト

< 12

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  5. 被るだけで-10℃!?1ヶ月で完売した「ウルトラライトハット」が今年も発売...
  6. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  7. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  8. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  9. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  10. フリーマガジン「アグリジャーナル」最新春号4/19(金)発行!

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正