道工具・資材

知っておきたい!雑草防除ギアの基礎知識【刈払機・草刈機編】

夏場の雑草の伸び方は凄まじい。頭を悩ます農家の方々も多いのではないろうか? 刈払機と草刈機の基礎知識を今一度おさらいし、雑草対策へ臨機応変に臨もう。

刈払機と草刈機の
基本的な違いって?

一般的には狭いエリアや傾斜地での除草作業は刈払機、平坦で広い場所には草刈機が適しているとされる。


刈払機

動力、ハンドル、刃などで様々なタイプに分けられる。

動力

電動式
エンジンがないため軽量。コード式だと作業範囲が制限される。

充電式
電気コードがないため、範囲の制限なく使用できるが、パワーに欠けるものが多い。

エンジン式
パワフルなので効率よく草が刈れる。ただし重い。

ハンドル

両手ハンドル
U字のハンドルが付いていて、安定性がある。

ループハンドル
ハンドル部分を左手で握って上下の調節ができるので、傾斜での作業がしやすい。

ツーグリップハンドル
直接棒を動かす形になるので、細かい作業に向いている。

ナイロンカッター(コード)
細く柔らかい草をこまめに刈るようなお手入れに最適。

チップソー
鋸刃の先端に金属片がついたもの。柔らかい草から硬い枯れ草までオールマイティに対応できる。

金属刃
チップソーから金属片を取り、刃数を減らしたもの。2枚刃、3枚刃、4枚刃、8枚刃とあり、刈り取る場所や硬さによって選択する。

12

関連記事

特集企画

アクセスランキング

  1. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説
  2. 2020年3月末で経過措置が終了、新「食品表示法」の注意点とは?
  3. AIがおいしさを判定!? 「食べなくても味がわかる」アプリ登場
  4. 新規就農支援事業の増額に意味はあるのか? 日本農業の本当の弱点とは
  5. 増税対策、あなたは万全? 農家が知っておくべき「軽減税率」と注意点とは
  6. 農業が嫌でたまらなかった……。 “農家の嫁”がキャリアを活かして活躍
  7. スマート農業はここまで進化した! 今後の課題と未来とは……?
  8. 1分でわかる!「農業経営基盤強化準備金制度」
  9. 製品回収の50%以上は表示ミスが原因! 「食品表示法」正しく理解していますか?
  10. 農産物の国際基準・グローバルGAP認証取得とは?
 

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.13 / ¥0
2019年10月8日発行

お詫びと訂正

ロクジカチャネル