注目キーワード

最新技術

ハウスの冷暖房費を1/3に減!高性能ヒートポンプ

直進性の高い大風量で
ハウス内をムラなく適温に

最初に伊早坂さんがメリットとして挙げたのは、『ぐっぴーバズーカ』の性能だ。過酷な富岡市の夏でも、800坪のハウスを常に適温に保ってくれるという。


<品質を保つためには最適な温度管理が欠かせない。>

「直進性の高い風が大量に出ますから、ハウス内の温度ムラが少ないのも良いですね。広範囲をしっかりカバーしてくれます。経営者としては、コストダウンも見過ごせません。200坪と400坪のハウスも様々な機器をアップデートしていますが、1400坪となった今の電気代が、600坪で運営していた頃と同程度なんです。これは絶対的な強みと言えますね」(伊早坂さん)。


[暖房のコスト試算]
(A重油価格が1L80円の場合のコスト換算。重油1Lの暖房能力は、約9.16kWに相当。)


マルイ洋蘭開発センターは、市場が欲するサイズ、色の胡蝶蘭を提供するのみならず、その輪数の多さも高く評価されている。これは最適な温度管理が徹底されている証だ。直進性の高い風が出るから、ダクトが不要だというのもメリットだという。ハウス内空間を有効利用できるうえ、ハウス内を清潔に保つことにも貢献している。実際に訪れた同社のハウスは、植物園もかくや、というほどスッキリとしていた。

大規模ハウスに最適な直進性の高い風でコストダウンを実現する「ぐっぴーバズーカ」。導入を検討するに値する製品と言えよう。

 


▼農業用ハウスの空調のご相談なら
株式会社イーズ

TEL:0120-838722


取材協力:マルイ洋蘭開発センター

群馬県富岡市で1400坪のハウスで30品種もの胡蝶蘭を育てている、国内随一の胡蝶蘭スペシャリスト。通年を通して快適な冷暖房が利いたハウスで働くパートさんを募集中だ。パート応募はTEL:0274-67-0828まで。


photo: Daisuke Tsuzuki text: Reggy Kawashima

『AGRI JOURNAL vol.4』より転載

< 12

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  5. 被るだけで-10℃!?1ヶ月で完売した「ウルトラライトハット」が今年も発売...
  6. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  7. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  10. ユーザー満足度が高い、コメリの水稲用肥料と殺虫殺菌剤に注目!

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正