注目キーワード

政策・マーケット

農家の確定申告を簡単に! はじめてでも「青色申告」できる専用ソフト

年が明けて、3月の年度末が近づいてきた。そろそろ確定申告の準備に入る時期となる。確定申告には2種類あり、作業は少し多くなるものの、節税効果の大きい「青色申告」がオススメだ。今回は、農家の青色申告を簡単に行う専用ソフトを紹介しよう。

確定申告は白色ではなく
メリットの大きい青色で!

1月も下旬に入り、確定申告の時期が迫ってきた。煩雑な作業を控えて、多くの農業経営者が憂鬱な気分になっているかもしれない。

その確定申告には、「白色申告」と「青色申告」がある。

白色申告は、作業が簡略化されており申告しやすいが、節税効果はない。

一方、青色申告は、白色申告よりも作業は多くなるが、控除や節税効果がある。家族への給与をすべて必要経費にできたり、赤字になった場合は3年間の損益通算が可能など、さまざまなメリットがあるのだ。

農業での収益が大きければ大きいほど、青色申告によるメリットも大きくなる。また、運用が始まった「収入保険」に加入する際の条件にも、青色申告しているかどうか、が含まれている。

関連記事:農家の収入を守る「収入保険」、2019年1月スタートの申込期限は12月末まで!

申告時の手間は増えるが、農業経営の安定・成功のためにも、白色申告ではなく、青色申告を行うことを強く推奨したい。



農業専用のソフトで
青色申告を簡単に

農業経営者の確定申告用のツールにはさまざまな種類があるが、オススメしたいのが、ソリマチの「農業簿記10」だ。

ソリマチは、会計事務所を母体とし、33年前から農業用ソフトウェアを開発してきた老舗企業だ。もちろん、税制改正などの制度変更にも正確・迅速に対応。長い歴史に裏打ちされた安心感がある。

また、全国で年間延べ500回以上の操作研修会を開催。会計ソフトに不慣れな農業経営者へのフォロー体制も万全だ。

「農業簿記10」は、その名の通り、農業に特化したソフトになっている。農業経営基盤強化準備金や、従事分量配当、委託販売手数料、新たにスタートした収入保険制度など、農業特有の制度や勘定科目、帳票にもきっちり対応している。

さらにソリマチでは、2019年3月31日まで「新規就農者応援キャンペーン」を展開。新規就農者へ向けて、この「農業簿記10」特別価格で提供するキャンペーンを実施中だ。青年等就農計画書を市町村に提出し、認定を受けた「認定新規就農者」(認定されてから3年以内まで)で、農業簿記10の未購入者を対象に、定価の半額30,000円(税抜)で販売している。

このようにさまざまなメリットのある、ソリマチの「農業簿記10」。ぜひ試してほしいソフトウェアだ。


ソリマチの「農業簿記10」

 

DATA

ソリマチ株式会社
農業会計ソフト「農業簿記10」製品概要

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  2. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  3. ヒサルラー作業機の導入効果は? ラバータイプディスクハロー、ディープチゼルの購入者に聞いた...
  4. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  5. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  6. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  7. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  8. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  9. 化学農薬に依存しない近未来の防除技術「青色レーザー」「オールマイティ天敵」「共生微生物」に迫る...
  10. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正