注目キーワード

道工具・資材

草を粉砕して、微生物が心地良い土づくり! “BLOF理論”で安心・安全な野菜を

農薬や化学肥料、除草剤を使用しなくても、おいしくたくましい野菜をつくりたい。そんな思いを抱く新規就農夫妻が実践するのは、「BLOF理論」に基づく自然に優しい農法だった。

自然と人に優しい
農機・資材

福岡県のほぼ中央に位置する朝倉市。北側に900m前後の山々がそびえ、その麓にのどかな田園風景が広がる美しい里山だ。温暖な気候と肥沃な土地に恵まれ、農業も盛ん。この土地で約3年前に新規就農したのが、さちまる農園の今泉早智さんと朋美さんご夫妻だ。

「好きなことをして暮らしたい」と脱サラした早智さんは、家庭菜園のおもしろさに目覚め、農業ビジネススクール「アグリガーデンスクール&アカデミー」に入学。有機農業について基礎から実践的に学ぶなかで出会い、感銘を受けたのが「BLOF理論」だった


脱サラした今泉早智さんは、今の生活を「やりがいがあり、ストレスフリー」と話す。奥様の朋美さんは、子供のアトピーをきっかけに安心安全な食へ興味を持った。「自信を持って販売できる野菜を作っていられることが幸せです」。

BLOFとは、Bio Logical Farmingの略のことで、植物生理に基づいて土づくりを提唱。自然生態系のメカニズムに基づいてアミノ酸やミネラル、水溶性炭水化物を供給し、農薬や化学肥料を使用しなくても、高品質・高栄養価・多収穫を実現する農業手法だ。さちまる農園では、BLOF理論をもとに、主にニンジン、ミニトマトを栽培・加工販売をしている。


プラム形のミニトマト「アイコ」。BLOF理論により収穫量は3倍にも。

「BLOF理論は、微生物の力を借りた土づくりが基本。すべてに科学的根拠があるので、何かあったときも原因をきちんと突き止められるし、次に活かせるのも魅力です。BLOF理論で育てると、大きくて栄養価が高く、本当においしい野菜になります」(早智さん)

「BLOF理論なら収量も高く、畑の面積が小さくてもOK。結果的に山を削らずに済むなど森や自然を守ることにも繋がる。根底に地球を守ろうという意識がしっかりある点も好きです」(朋美さん)


採れたてのニンジンにレモンを加えて作る「さちまるのにんじんジュース」の加工販売も。ネットショップで取寄可能。

微生物にとって最適な環境を作るために重要な作業のひとつが、緑肥のすき込みだ。ニンジンの圃場では、春の早い時期にソルゴーを播種し、夏までにすき込みを行う。そのとき、活躍するのが、オーレックの『ブルモアー』だ。

「以前は手持ちの草刈機で草を刈っていたんですが、そうすると大きい塊が残ってしまうんです。大きな有機物が土の中に残ると、ニンジンの又根を誘発して、B品ができる原因にもなっていました。『ブルモアー』は、離乳食のように草を細かく粉砕してくれるし、作業もとてもラクになりましたね。今から収獲の時期が楽しみです」(朋美さん)

さちまる農園が目指すのは、人にも環境にも地球にも優しくおいしい野菜づくり。その傍らには、『ブルモアー』がある。

 

DATA

OREC BULL MOWER(HRC804)

長い草や小笹にもラクラク対応。細かく粉砕するので放草しても早く土に還元。
¥619,300(税込)

問い合わせ

株式会社オーレック
TEL:0943-32-5002

さちまる農園


文・写真:曽田夕紀子(株式会社ミゲル)

AGRI JOURNAL vol.20(2021年夏号)より転載

Sponsored by 株式会社オーレック

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 福岡と愛知でも開発中! 生育データを活用したイチゴ栽培システム
  2. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  3. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  4. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. 割れを防いで良品率アップ! 天然保水性ポリマー「EFポリマー」がニンジンのブランド化に貢献...
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. ユーザー満足度が高い、コメリの水稲用肥料と殺虫殺菌剤に注目!
  9. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  10. 被るだけで-10℃!?1ヶ月で完売した「ウルトラライトハット」が今年も発売...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正