注目キーワード

最新技術

ドローン画像で葉色解析! 『いろは』が新料金プラン&高度解析に対応

葉色の診断・管理をクラウド上で簡単に行える注目のサービス『いろは』。4月8日よりリニューアルを行い、画像診断が初めての人もトライしやすい「新料金プラン」のほか、今までよりも「高度な解析オプション」に対応するという。

生育管理の負担を軽減!
ドローンを活用したサービス
『いろは』とは?

『いろは』とは、ドローンや衛星画像を活用したサービスを提供する株式会社スカイマティクスが開発した、葉色解析クラウドサービスだ。

ドローンで撮影した画像が『いろは』にアップロードされることで、農地内の位置に合わせて自動的に配置・記録してくれる。


『いろは』内の画像管理画面

 

また、クラウドサービス上にある「生育診断機能」を利用すれば、作物の生育状況や病気や害虫、雑草といった農地の状況を画像ごとに記録することも可能。

農作業の中でも特に労力のかかる「葉色確認」「生育管理」の負担をグッと減らしてくれる、注目のサービスだ。



新料金プラン登場&
解析がより高度に進化!

そんな人気のサービス『いろは』が、4月8日にリニューアルを実施! 変更となるのは、以下の2つだ。

お試しに便利な新プランが登場!

「ドローンを持っているが年中撮影するわけではない」「ドローンで撮った農地の画像を、試しに解析してみたい!」という農家が、もっと気軽に利用できる新料金プランが登場。

これまでの年間定額プラン(180,000円/年)に加え、必要な時に都度課金することで解析オプションが利用できる「従量課金プラン(12,000円/年)」を開始する。

●新たな料金プラン

年間費用は従来プランの1/10以下、必要に応じてお金を払えば良いので、「ちょっとだけ試してみたい」という人でもローリスクで利用できるのが嬉しい。

解析がより高度に! 収穫計算も可能

解析オプションでは、オルソモザイク(歪みを補正した上で複数の画像を一枚に集約したデータ)やDSM(標高差を見える化したデータ)生成の他に、画像処理・AI解析技術を用いた「雑草解析」や、葉物野菜の「生育診断」「収量計算」などにも対応。


解析事例『キャベツの生育管理』

 

従量課金プラン加入の場合も、「解析オプション」を追加契約することで、これらの高度解析が利用可能だ。

無料トライアル実施中!
ドローンはレンタルも可能

『いろは』は現在、最大1ヶ月間の「無料トライアル」を体験できる。市販ドローンにも対応しているため、画像に位置情報を付与する機能を持ったドローンを使用している人なら、すぐにサービスが利用可能だ。

ドローンを持っていない場合はレンタルもできるので(価格は要問い合わせ)、この機会にぜひ、無料トライアルを体験してみてはいかがだろうか。



<葉色解析クラウドサービス『いろは』概要>
サービス名:いろは
新サービス開始日:2019年4月8日
対象ドローン:SkymatiX製 専用ドローン、DJI製 Inspire2、Phantom、Mavic他
対象デバイス:パソコン
対象ブラウザ:Google Chrome / Microsoft Edge
解析オプション:ホームページを参照

問い合わせ

株式会社スカイマティクス
TEL:03-6262-6360
メールアドレス:info@skymatix.co.jp


関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  5. 被るだけで-10℃!?1ヶ月で完売した「ウルトラライトハット」が今年も発売...
  6. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  7. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  10. ユーザー満足度が高い、コメリの水稲用肥料と殺虫殺菌剤に注目!

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正