注目キーワード

政策・マーケット

農家の確定申告を簡単に! はじめてでも「青色申告」できる専用ソフト

年が明けて、3月の年度末が近づいてきた。そろそろ確定申告の準備に入る時期となる。確定申告には2種類あり、作業は少し多くなるものの、節税効果の大きい「青色申告」がオススメだ。今回は、農家の青色申告を簡単に行う専用ソフトを紹介しよう。

確定申告は白色ではなく
メリットの大きい青色で!

1月も下旬に入り、確定申告の時期が迫ってきた。煩雑な作業を控えて、多くの農業経営者が憂鬱な気分になっているかもしれない。

その確定申告には、「白色申告」と「青色申告」がある。

白色申告は、作業が簡略化されており申告しやすいが、節税効果はない。

一方、青色申告は、白色申告よりも作業は多くなるが、控除や節税効果がある。家族への給与をすべて必要経費にできたり、赤字になった場合は3年間の損益通算が可能など、さまざまなメリットがあるのだ。

農業での収益が大きければ大きいほど、青色申告によるメリットも大きくなる。また、運用が始まった「収入保険」に加入する際の条件にも、青色申告しているかどうか、が含まれている。

関連記事:農家の収入を守る「収入保険」、2019年1月スタートの申込期限は12月末まで!

申告時の手間は増えるが、農業経営の安定・成功のためにも、白色申告ではなく、青色申告を行うことを強く推奨したい。



農業専用のソフトで
青色申告を簡単に

農業経営者の確定申告用のツールにはさまざまな種類があるが、オススメしたいのが、ソリマチの「農業簿記10」だ。

ソリマチは、会計事務所を母体とし、33年前から農業用ソフトウェアを開発してきた老舗企業だ。もちろん、税制改正などの制度変更にも正確・迅速に対応。長い歴史に裏打ちされた安心感がある。

また、全国で年間延べ500回以上の操作研修会を開催。会計ソフトに不慣れな農業経営者へのフォロー体制も万全だ。

「農業簿記10」は、その名の通り、農業に特化したソフトになっている。農業経営基盤強化準備金や、従事分量配当、委託販売手数料、新たにスタートした収入保険制度など、農業特有の制度や勘定科目、帳票にもきっちり対応している。

さらにソリマチでは、2019年3月31日まで「新規就農者応援キャンペーン」を展開。新規就農者へ向けて、この「農業簿記10」特別価格で提供するキャンペーンを実施中だ。青年等就農計画書を市町村に提出し、認定を受けた「認定新規就農者」(認定されてから3年以内まで)で、農業簿記10の未購入者を対象に、定価の半額30,000円(税抜)で販売している。

このようにさまざまなメリットのある、ソリマチの「農業簿記10」。ぜひ試してほしいソフトウェアだ。


ソリマチの「農業簿記10」

 

DATA

ソリマチ株式会社
農業会計ソフト「農業簿記10」製品概要

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. 日本初、土壌水分センサーを120個設置! ICTが導くみかん栽培の最先端
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  9. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  10. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正