注目キーワード

道工具・資材

あのパタゴニアがワークウェアを日本展開! 高機能だけでなく未来を見据えた取り組みとは

近年、環境への配慮を、企業にとって負担ととらえるのではなく、強みとして持続的な成長へとつなげていく差別化戦略(CSV=Creating Shared Value)をする企業が増えている。そのCSVのファッション界の代表と言ってもいいのが、パタゴニアだ。

環境問題に向き合う企業を牽引

パタゴニアは米国発のアウトドア用品メーカーで日本にも支社を構えている。約60年前、クライミング用品メーカーとしてスタートしたパタゴニアは、ずっと環境配慮を自社の使命と位置付けてきた。

その製品においては耐久性に大きな価値を置く。何世代にもわたって使用可能な製品は、資源や素材の消耗を防ぎ、ひいては自然破壊に歯止めをかけられる。また、売上の1%を環境保護団体に寄付し、社員に環境保護活動に参加する機会を与えている。自らを「アクティビスト企業」だとし、「パタゴニアでは環境の保護と保全は、業務時間外で行うものではありません。それはビジネスを営む理由であり、日々の仕事なのです」と宣言しているのだ。

公平とプロダクトの幸福な出会い

パタゴニアから農作業に最適なワークウェアが発売されている。コート、シャツ、パンツ、オーバーオールなど豊富なアイテムが揃っていて、パタゴニアでウェア一式をコーディネートできる。

世界で最も丈夫な天然繊維のひとつである産業用ヘンプをコレクションの多くに使用し、強度と弾力性と耐久性を兼ね備えていながらも驚くほどしなやかで快適。ジャケットは腕の付け根のまちによって稼働域が広がったり、パンツは膝が二重生地になっているなどデザインにはワークウェアならではの細かな工夫が施されている。それでいてプライベートでも使えるスタイルとなっている。

多くのアイテムの製品がフェアトレード・サーティファイド(フェアトレード認証済み)だ。縫製労働者に対して賃金とは別に、パタゴニアは「プレミア価格」を支払っている。プレミア価格はフェアトレード認証団体が定めたもの。これによって縫製労働者は正当な対価を得ることができる。経済的・政治的に弱い立場の地域が搾取されることなく、世界全体が公平で持続可能な発展をとげるために必要な営みだ。



日本でも一般販売が開始

パタゴニアでは今年の8月より、農業などの一次産業を中心とした仕事のためのコレクション「WORKWEAR / ワークウェア」の日本展開をスタートした。

豊富なラインナップはウェブサイトで全てチェックできる。ベストだけでも何種類もあるので、ぜひあなたのお気に入りを見つけてほしい。

機能的に優れているだけに
止まらない

ワークウェアに期待されるものは何だろうか?おそらく伸縮性や収納力など作業のしやすさ、安全性、耐久性、快適性、などだろう。パタゴニアはそれらを満たすために最大限の努力をしている。さらに、その製品を着用することで、環境への配慮、持続可能な世界への貢献という企業理念を日々の仕事の中で共有することができるのだ。

DATA

パタゴニア

 


Text:平井達也

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 知らないと損する?!農家が販促に使える持続化補助金
  4. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  5. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  10. 今買えるEV軽トラから特定小型まで! 農業で活躍するモビリティを一挙公開!...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正