注目キーワード

政策・マーケット

食品事故のリスクを下げる! 農家が知っておくべき「一般衛生管理」と「HACCP」とは?

基本的な衛生環境を整え、維持する「一般衛生管理」と、食品が製造・加工されるうえでの全行程において、清潔を保つことを目的とした「HACCP」を同時に行うことで、消費者に安全な食品を提供できる。今一度見直し、食品衛生法に対応しよう。

一般衛生管理とは?

基本的な衛生環境を整え、維持する仕組み。HACCPによる食品衛生管理を行う際、この仕組みを整備する必要がある。施設内外の定期的な清掃などを指す「施設の衛生管理」、従業員の健康管理や衛生状態に関する「従業員の衛生管理」など、複数の実行項目がある。


HACCPとは?

食品が製造・加工されるうえでの全行程において、清潔を保つことを目的とした管理手法。製造・加工においてリスクとなる点などを見極め、問題が起きないよう徹底的にコントロールする。全部で12の手順が用意されているため、段階的に進めれば、初心者でもHACCPを完遂できるはずだ。

 

Step1
一般衛生管理

食中毒の発生をはじめとする食品事故により、人の生命が脅かされる場合もある。安全な食品を作り、消費者からの信頼を得るためには「一般衛生管理」を行うことが大切だ。難しく捉える必要はなく、当たり前にやるべき衛生管理を行うだけで「一般衛生管理」は守られる。当たり前にやるべき衛生管理とは、「整理」、「整頓」、「清掃」、「しつけ(習慣)」、「清潔」の「5S」。「5S」を合言葉にすれば、これらを習慣化しやすいはずだ。また、この「5S」に加え、「洗浄」、「殺菌」の「2S」も実施すれば、食中毒の発生をより遠ざけることができる。

一般衛生管理の方法・手順

1. 衛生計画の作成
(現場情報の整理・見える化)
2. 衛生計画の実行・運用
(ルールの策定と運用・実施)
3. 実行内容の記録・確認

 

まずは「見える化」からはじめよう!

上記の手順のうち、今回は最初に手をつけるべき現状の「見える化」についてポイントを紹介。衛生管理チームを作り、情報整理を行おう。

1.「製品概要」の見える化

製品関連情報を一覧化(名称・種類・原料包材情報・製品規格・表示・賞味期限・飲食利用方法・流通時注意事項など)

2.「製造工程」の見える化
加工や製造のフローを見える化する(工程フロー図・工程条件など)

3.「製造場所」の見える化
加工や製造場所や機器の配置を見える化する(配置図など)

4.確認作業
上記の整理された情報の現場確認・点検を行い、必要に応じて情報の修正を行う



Step2
HACCP

「一般衛生管理」と「HACCP」を同時に行うことで、「食品衛生法」の「HACCPに沿った衛生管理の制度化」を遵守できるが、事業規模によって「HACCP」の取り入れ方は異なる。


出典:「HACCP入門のための手引書(平成27年10月)」厚生労働省

中大規模の事業者には、12の手順に沿った「HACCP」の実施が求められるが、小規模事業者である場合、12の手順を忠実に行う必要はない。

しかし、12の手順をきちんと踏むことで、業務における生産性の向上、保健所による調査内容の簡略化といったメリットが得られる。「HACCP」を始めるうえで重要なのは、事業所にいる全員が項目を把握し、正しく実施すること。「HACCP」を事業所の方針に設定するのが、ファーストステップだ。



【おさらい】HACCPは、すべての食品事業者(製造・加工・調理・販売等)が対象!

 

教えてくれたのはこの人!

株式会社津々浦々

森崎秀峰さん、小林真由子さん

「地域と共に、食の未来をつくり、届ける」をコンセプトに、食品会社へのコンサルティング事業、地域産品の食品販売支援事業などを手がける。商品情報をバイヤーに発信するデジタルカタログ「あきnow」も運営。


text: Yoshiko Ogata

AGRI JOURNAL vol.12(2019年夏号)より転載

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  2. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  3. ヒサルラー作業機の導入効果は? ラバータイプディスクハロー、ディープチゼルの購入者に聞いた...
  4. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  5. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  6. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  7. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  8. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  9. 化学農薬に依存しない近未来の防除技術「青色レーザー」「オールマイティ天敵」「共生微生物」に迫る...
  10. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正