注目キーワード

政策・マーケット

農業プラットフォームと葉色解析サービスがタッグ! 農家間での情報交換の場を提供開始

農業プラットフォーム「agmiru」は、葉色解析サービス「いろは」と連携して「agmiru×IROHA」の提供を開始した。画像の解析結果についてユーザー間の意見・情報交換ができる場になる他、解析結果をもとに必要な資材を購入することも可能だ。

情報のプラットフォームに
葉色解析「いろは」追加

オープンイノベーション農業プラットフォーム「agmiru(アグミル)」の新サービスとして、葉色解析サービス「いろは」と連携した画像解析サービス「agmiru×IROHA」の提供がスタートした。「agmiru」とは、SBテクノロジー株式会社、リデン株式会社が提供している、情報のプラットフォームサービス。農業資材の比較・購入サービスや、農業ニュース、農家コミュニティ、市況情報など、様々な農業データを利用できる。

一方、今回新しく連携となる「いろは」は、株式会社スカイマティクスが提供している、農地画像を利用した葉色の診断・管理サービスだ。ドローンで自動撮影された画像を「いろは」にアップロードすると、自動的にデータ化される。

その作物データに、最新の画像処理解析技術とAI技術によって最適な解析が行われることで、作物の生育状況や農地の状態が見える化される。また圃場ごとクラウド上に保存されるため、いつでも簡単に確認できる。
 
雑草・害虫・倒伏・生育ムラ、どんな圃場でも農家の目の代わりになってチェックされるので、農作業の中でも特に労力のかかる「葉色確認」「生育管理」の負担をグッと減らしてくれるのだ。スマート農業の需要が拡大する中、離れた農地や広大な農地を、スマートフォンからでもリモートで確認したいという「agmiru」ユーザーの農業者をサポートする狙いだ。



「いろは」の画像で意見交換
情報を深堀する場に

今回の「agmiru×IROHA」の提供により、「agmiru」ユーザーは、「いろは」にアップロードされた画像の解析結果について、コミュニティサービス内で意見交換が可能となる。若手農家やプロ農家、有識者など、幅広い人から意見を聞ける機会につながるようだ。
 
そして、ユーザー同士で結果を比較して、情報を深堀するといったこともできるため、思わぬ知見を得られる可能性がある。また、解析結果をもとに、必要な資材を資材購入サービスで購入することも可能だ。プランは以下の2つ。
 

プラン 従量課金プラン 年間定額プラン
年払 12,000円 180,000円
内容 ストレージ上限 20GB
解析オプションなし(別途従量課金)
ストレージ上限 100GB
解析オプションあり(一定量解析)

・利用にはagmiru会員の登録が必要。同一IDでログインすることによりサービスを利用できる。
・解析オプションなど画像解析サービスについては「いろは」に準じている。

 

DATA

SBテクノロジー株式会社
リデン株式会社
株式会社スカイマティクス

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  7. 日本初、土壌水分センサーを120個設置! ICTが導くみかん栽培の最先端
  8. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  9. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  10. 被るだけで-10℃!?1ヶ月で完売した「ウルトラライトハット」が今年も発売...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正