注目キーワード

政策・マーケット

効果倍増!? オリジナルシールラベルは生産者と消費者を繋ぐコミュニケーションツールだ

貼るだけで簡単にメッセージを伝えられるシールラベル。オリジナルデザインならその効果も倍増する。農にまつわる“デザインの基本”について、農業×ブランディングを得意とする人気デザイナーに訊いた。

直径約4cmの小さな
コミュニケーションツール

ペタッと貼るだけで、普通の防曇袋がオリジナルパッケージに。オリジナルデザインシールは、商品の差別化に最適なお手軽ツールだ。

直売所で、透明の袋に入れられた野菜が並んでいるのを見て、農家のみなさんが丸腰で戦っていることに驚いたんです。袋を印刷するとコストがかかりますし、もっと手軽にデザインで貢献できないかと考えて、ラベルシールのオリジナルデザインを始めました」。

気軽に利用してほしいと、敷居は低く設定。デザイン料金3万5千円+印刷費用(形状、紙質、部数による)で、世界に1つしかないラベルシールが完成する。デザイン料金がかかるのは初回だけで、リピート時の修正は無料。実際、リピートする生産者が多いそうだ。

シールを貼るという一手間は増えますが、その分、値段を上げても売れるようになります。あとは、覚えてもらいやすい。お母さんが自分の子供に『あれを買ってきて』とおつかいを頼めるようなデザインを目指しています。生産者と消費者をつなげるコミュニケーションツールですね」。

▶ POINT
☑ コスト面でも無理なく継続でき、費用対効果が高い
☑ 生産者と消費者をつなげるコミュニケーションツール



CASE STUDY

● ほりぐち農園


メーカー生産品ではない、農家の手作りであることを伝えるために「田舎の景色感」を軸にデザイン。実際に園地を訪れ、イラストデザインに落とし込んだ。


● アタタカダイチ


環境に配慮し、宮古島の大地とともに生きる、という想いをロゴに。会社名である「アタタカダイチ」がキャッチーなため、名前を全面に押し出すデザインに。


● 株式会社丸徳農産


「マグロの肥料を使っていること」を最大の特徴としてイラストを大胆にレイアウト。生産者の独自のこだわり、目新しさをPRすることで、消費者の購買意欲がそそられる。


● 伊藤農園


赤土から採れる筍はおいしい。赤土で取れたことをきちんと主張するデザインに。覚えやすい竹林の景色をイラスト化し、リピートに繋げた。


● ひえのFarm


生産者の子供が描いたイラスト入れて欲しいという要望を受け、制作。子供のイラストを入れることで、生産者の人柄やぬくもりが伝わるデザインになった。




● ふぁ~む はんぜむどん


「お客様、家族、生命、すべての繋がりを大切にした農業を目指している」という生産者の依頼を受け、すべてのものがサイクルで回っていることをキービジュアル化。


● サムズアップ農園


お客さんから「うま!」というメッセージを貰ったというエピソードと、サムズアップという農園名を掛け合わせ、「自信あり!」と太鼓判を押したようなデザインに。


● 田代農園


ミネラル肥料にこだわった土づくりが特徴。キャッチコピーを「ミネラルいきいき」とし、「詳しくはわからないがなんだか良さそう」とイメージできるラベルに。


● North Farm


「家族を農業で食べさせてゆく」という決意をビジュアル化。消費者へは「心から大切に育てました」というキャッチコピーと家族のイラストで安心感を伝えた。


● 中谷農園


寡黙で一本気、農業のことだけを一途に考える生産者の人柄と思いを、『まっすぐ一筋』というコピーで表現。消費者にも、安心感やこだわりが伝わるビジュアルになった。

教えてくれた人

貼雑デザイン事務所
代表

角田誠さん


和歌山県にある「貼雑デザイン事務所」代表。和歌山農林大学校 アグリビジネス学科外部講師。日用品パッケージを2000点以上制作した経験を活かし、2013年より農業専門のデザインをスタート。45都道府県の生産者から依頼を受けた実績を持つ。


文:曽田夕紀子(株式会社ミゲル)

AGRI JOURNAL vol.19(2021年春号)より転載

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 知らないと損する?!農家が販促に使える持続化補助金
  4. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  5. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  10. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正