注目キーワード

編集部からのお知らせ

露地栽培のヒントがここに集結! AGRI EXPO ONLINEにて特集スタート

アグリジャーナル主催のオンライン展示会にて「露地栽培フェス」がスタート! 露地栽培向けアイテムを扱う4企業による限定コンテンツを公開中だ。台風対策・病害虫防除等、ここでしか見れない記事をチェックしよう。

機材/資材をアップデート!
そのヒントを動画でチェック!

● 露地栽培の効率化につながる製品を4社が解説

出展中の各企業が語る、自社製品の魅力とは? 製品のポイントを動画でチェックできるからわかりやすい! 内容は下記ラインナップの通り。

『MAXが扱う「露地野菜の誘引テープナー」』
『山善が扱う「施肥などの下穴掘りがラクになる掘削機」』
『エア・ウォーターが扱う「手軽に主要6成分の数値を測ることができる土壌分析装置」』
『イノベックスが扱う「露地栽培用のネット被覆材」』

 

露地栽培のヒントを
読んでチェック!

『露地栽培における台風対策』被害を最小限に抑えるための基礎知識


露地栽培で必ずと言っていいほど農家が直面する問題が、自然災害である台風による大規模被害だ。事前、事後の対策をしっかりして少しでも被害を最小限に抑えよう。

 

『露地栽培における病害虫対策』IPM、防除暦など情報を活かそう


どんなに美味しい野菜を作ろうとしても、病害虫対策がしっかりできていなければ生育に失敗する。安定した生産のためにも、防除対策の情報は常に更新しておこう。

 

 『新規就農者向け!』露地栽培と施設園芸の特徴って?


初めて農業をするにあたり、栽培方法には2つの入り口がある。「露地栽培」と「施設園芸」だ。ここでは新規就農者向けの基礎知識について解説していきたい。


 


どれもオンライン展示会限定のコンテンツとなっているで、気になったページをはぜひチェックを!
⇒ 露地栽培フェスの会場はこちら!

関連記事

特集企画

アクセスランキング

  1. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  2. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説
  3. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  4. 不耕起栽培の大事なポイントは? パタゴニアのワークウェアが寄り添う、小さな農園の取り組み...
  5. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  6. 成功する農業! 有機肥料と化成肥料の基本とやり方を徹底解説
  7. 【農業weekレポート】畜産業界の最先端技術が集結!効率化や省力化に役立つ製品を紹介...
  8. 【知って得する】若手農家必見! 農家が知るべき3つの「生産性」とは?
  9. 〈基礎知識〉コスト抑制ポイントはここ! いちご栽培に使うビニールハウスの入手方法...
  10. スマホで豚の体重や枝肉測定をする時代へ! 畜産コンサルのコーンテックの挑戦に迫る...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.25|¥0
2022/10/6発行

お詫びと訂正