注目キーワード

道工具・資材

時間のない兼業農家もこの“一発肥料”で一発解決! 収穫までの施肥が不要に

農業初心者でも、時間がなくても、ホームセンターで手軽に手に入るアイテムで解決! 今回は、追肥をせずに、いつでも楽しめる一発肥料のおすすめ商品をご紹介。

ホームセンターのアイテムで解決!
「一発肥料」とは

Q.兼業農家です。根菜を育てているのですが、追肥のタイミングが難しいのと、本業が忙しく、作業時間をあまり割くことができません。時間と手間を省くよい方法があれば教えて下さい。

A.追肥がいらない一発肥料なら、手間も時間もかかりません。

 
「一発肥料」は、植え付け時に混ぜておけば、収穫まで施肥がいらないすぐれものです。水稲用や果菜類用など、いろいろな作物用の一発肥料が各社から販売されています。ホームセンターで買えますので、試してみてはいかがでしょうか。

120日の長期的な効果を発揮!
根菜向けの有機入り一発肥料

根菜栽培におすすめしたい新製品が、コーティング尿素と有機入り化成をブレンドしたこの一発肥料だ。「チッソ・リン酸・カリウム」の3要素を、根菜を育てるのに適したバランスの16:12:16で配合し、抜群の効果を発揮する。

また肥効の長いチッソと有機態チッソ、即効性のチッソを含んでおり、元肥から収穫期まで追肥がいらない省力肥料なので、手間が少ないのが魅力だ。



根菜専用一発肥料


内容量:15kg
価格:2,482円(税別)

問い合わせ

株式会社ナフコ

本社所在地:福岡県北九州市
TEL:090-521-1685


AGRI JOURNAL vol.13(2019年秋号)より転載

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. 日本初、土壌水分センサーを120個設置! ICTが導くみかん栽培の最先端
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  10. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正