注目キーワード

道工具・資材

人気沸騰間違いなしの新製品が続々! 日本上陸を果たしたスマート農機に注目

鉄骨ポリカハウス『がっちりHOUSE5』で知られる日本パワープラントが、スマート農機の販売代理業を開始したことは以前に紹介した。今回は実際の使用感について、話を聞いた。

スマート農機が日本上陸!

日本パワープラント(JPP)が販売代理店業務を行うスマート農機が、いよいよ日本での販売を開始した。今回は、販売店である、兵庫県豊岡市の但馬米穀代表取締役の木村さんにお話を伺った。

「当社は、米や食品の卸をメインに、プロパンガスの充填・販売なども行っています。地域の一次産業とエネルギー関連事業に携わる企業として、本気で農業を行う人に向けたハウスやスマート農機を販売するJPPさんの姿勢に共感し、JPP製品の販売店となりました。ほとんどの製品は日本に入って来ていて、当社でも購入して使用しています」。

取り扱っているのは、既存のトラクターに後付け可能なスマート操縦システムや、運搬から農薬散布まで対応できる多目的電動クローラ、完全自動走行も可能な無人電動乗用式モーアなど。中には、大ヒット間違いなし、という反響のある製品もあるという。

「JPPは『一部を改良すればもっと良くなりますよ!』と伝えると即、マイナーチェンジを検討してくれます。そんなところも、信頼できる点ですね。地元生産者向けに展示会を開催したところ早速『注文したい!』という声を頂いていますので、地域の農業を盛り上げるお手伝いができたらと思っています」。
 

 

注目したい
スマート製品4選

鉄骨ポリカハウス がっちりHOUSE5


左から日本パワープラント株式会社代表 村田聖さん、坪口農事未来研究所 平峰さんご夫妻

低価格+オフグリッドが可能なポリカハウス
但馬米穀の地元である兵庫県豊岡市の農業法人、坪口農事未来研究所は今春『がっちりHOUSE5』を建てて屋根上にソーラーパネルを設置した。

「実際に育苗で使ってみて、シミュレーション通り、普通のハウスと異なる日射状況を確認できました。パネルで適度に日射が遮られますし、空調設備も整っているので、作業しやすかったです。

当社は農業法人ですから、農業で食べていきたい。ただ、ここはコウノトリの里です。美味しくて安心・安全な農作物を作ることが最優先で、その過程が大切です。コウノトリが生きていくためには、そこに多種多様な生き物が共存していることが必須ですので、当社では農薬は極力使わないようにしています。そこで選んだのが『がっちりHOUSE5』です。農業を主体にしながら発電で収入を得ることができる、というコンセプトに惹かれました。

また、一般的なパイプフレーム+ビニールのハウスは、ビニールが破損するたびに大量のゴミが出ます。ところが『がっちりHOUSE5』は鉄骨+ポリカですからゴミは出ません。これも環境保全型農業を推進する当社としては、非常に大きな魅力に感じています」(平峰さん)。
 

DATA

鉄骨ポリカハウス がっちりHOUSE5

標準仕様は広さ8m×24m=192㎡ の鉄骨+ポリカーボネイト外板のハウス。オプションとして、太陽光発電、蓄電池のほか、ハウス栽培に必要なあらゆる装備が設定されている。

価格目安:ハウス本体のみ(8×24m1棟分)300万円~(工事費別・オプションにより変動)


 

スマート操縦システム



既存トラクターに後付け可能!
最も反響が大きいというのがFJD製の『スマート操縦システム』。所有しているトラクター、コンバイン、田植機に後付可能な直進アシスト機器だ。現在は旋回も可能な仕様を開発中で、将来的には自動操縦にも対応予定。

「弊社でも色々な圃場で実証実験を行っています。地元の生産者向けに展示会を開催したところ反応は上々ですね。実は技術が必要な単純作業が一番大変。それをアシストしてもらえると気が楽になります。現在普及している他社製品より遅い1.2km/hまで速度を落とせるし、価格も安い。本格導入したら確実に売れますよ!」(木村さん)
 

DATA

スマート操縦システム


販売予定価格:80万円


 

多目的電動クローラ



運搬から農薬散布までお任せ
リモート操縦、完全自動走行も可能な電動クローラ。アタッチメントを装着することで、耕うん、草刈、溝切、農薬散布といった多種多様な作業に対応できるようになる。

「残念ながらまだ弊社でも導入できていないのですが、今後の開発に期待しているスマート農機です。一台で色々できる、というアイデアが素晴らしい。運搬はもちろんのこと、草刈や昇降機をつけて果樹園で使ったり、それに建築現場でも使えると思います。二種類がラインナップされる予定で、特に小型タイプは使い勝手が良く、日本に向いていると思います」(木村さん)
 

DATA

多目的電動クローラ


販売予定価格:99万円


 

無人電動乗用式モーア



リモート操縦、完全自動走行も可能
但馬米穀が日本での1台目を使用しているというFJD製の無人電動モーア。自律運転するため住宅近接地でも夜間作業が可能で、農地だけでなくソーラーシェアリングの太陽光パネル下でも便利。広大な草地を管理するゴルフ場などから問い合わせも殺到中だ。

「今はお客様の声を収集している段階ですね。反響は驚くほど多くて、こちらが勉強になります。ゴルフ場での利用も想定していましたが『芝生化した学校の校庭で使いたい』という方もいらっしゃいました。JPPはお客様の意見を短期間で商品に反映させてくれるので、今後日本市場にフィットしてくると思いますよ」(木村さん)
 

DATA

無人電動乗用式モーア


販売予定価格:398万円
 

問い合わせ

日本パワープラント株式会社
〒334-0057 埼玉県川口市安行原796-1 
TEL:048-299-8182 FAX:048-299-8713 

> AGRI EXPO ONLINEにも出展中!


文:川島礼二郎
写真:井ひろみ

AGRI JOURNAL vol.17(2020年秋号)より転載

Sponsored by 日本パワープラント株式会社

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  2. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  3. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  4. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  5. 日本初、土壌水分センサーを120個設置! ICTが導くみかん栽培の最先端
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  8. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  9. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  10. 鶏舎の消毒作業にレボリューション! 国内初「乗用鶏舎スプレーヤ」がついに完成...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正