注目キーワード

道工具・資材

除草剤の散布を効率化! 小型無人ボート『TB02』がグッドデザイン賞を受賞

産業用小型無人ボートが、UAV(無人航空機)分野初となる2019年グッドデザイン賞を受賞した。水田での除草剤散布の相棒として、今後ますます注目されそうだ。

無人ボートの遠隔操作で
除草剤散布の負担を大幅に軽減

日本の農業は高齢化が進み、後継者不足は常に問題視されている。農作業の中でも、特に除草剤の散布作業は体力的な負担が大きい。

水田での散布において、ドローンなどと共に注目されているのが、産業用無人農薬散布ボート。免許や資格が不要のため、導入へのハードルが低いのが特徴だ。

無人航空機の機体プランニングや制作・メンテナンスサポートを行うTEAD株式会社は、スマート農業の一翼を担う産業用小型無人ボート『TB02』を開発し、2019年グッドデザイン賞を受賞した。


産業用小型無人ボート『TB02』

同機は8kg(本体重量)と軽く、コンパクトで、ワンオペレーションでの運用が可能。水田の上を滑るように走行して散布作業を自動化(遠隔操作化または自律航行化)する。直進安定性と旋回性能の高さを実現したデザインで、若い世代はもちろん、高齢の方でも操作しやすいのも特長だ。

農家の新しい相棒として、今後広まりを見せそうだ。

※ 現段階で販売をするのは遠隔操作モデルのみ

<製品概要>
産業用小型無人ボート『TB02』
発売予定:2019年12月
価格:750,000円 (遠隔操作モデル予価)
寸法:L1250×W718×H638
稼動時間:15分
タンク容量:5L
本体重量:8kg
散布幅:10m(自己拡散)
バッテリー:Lipo 6S
作業効率:フロアブル剤10a(1反)/24秒 15km/h 運航時

問い合わせ

TEAD株式会社



関連記事

特集企画

アクセスランキング

  1. 働く現場に寄り添う、パタゴニアのワークウエアの魅力とは?
  2. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説
  3. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  4. 草刈のプロに聞いた! 農家のお悩み別「刈払機選び」のポイント
  5. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  6. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  7. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  8. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  9. 農業経営を変える、大反響のLEDライトの魅力とは?
  10. 全国の育苗施設で導入が急増中!苗箱並べ機「ベルノ」で腰を曲げずにスムーズな作業を...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.27|¥0
2023/4/14発行

お詫びと訂正