注目キーワード

道工具・資材

グッドデザイン金賞のヤンマー製トラクター、何が凄いの?

ya_image3
同シリーズの金賞受賞は、シリーズそのものが優れているだけでなく、その開発背景と、ヤンマーが示した未来へのビジョンが大きく影響を与えている。そもそも同シリーズが目指したのは、「これからの日本農業を担う若い農業家が誇りを持てるような製品群」である。
日本における農業機械分野のリーディング・カンパニーである同社では、同シリーズ企画に際して、日本の農業が若い担い手により活性化しつつある今、彼らが農業にさらなる夢と誇りを持つ一助となる製品を、との思いを込めた。この志の高さが、厳しい審査の過程で評価を得たに違いない。

ya_image4
そのための具体的な手段として、最先端のテクノロジーを投入した製品群に、ジャンルを越えた美を与えている。既存のトラクターは確かに機能的には充分であったが、その外観は代わり映えしない、昔からある農業機械であった。
そこで同シリーズでは、デザインナーとして、誰もが知るイタリアの自動車メーカー”フェラーリ”でデザインを担当していた”Ken Okuyama”こと奥山清行氏が主宰する” KEN OKUYAMA DESIGN”を抜擢。一般的な「デザイン」という語から想起される「外観」の美しさに留まらず、本来「デザイン」が意図する「優れた設計」を実現した。

シリーズ共通の真紅のボディカラーと随所にエッヂを効かせた外観に眼を奪われ勝ちだが、キャビンに座ってみると分かるのだが、広い視界が確保されているうえ、各種スイッチ・レバーといった操作系の配置は、エルゴノミクス(人間工学)に基づいている。長時間キャビンで過ごす若い農業家が、快適に、そして自分の仕事を誇りに感じられるような、まるで快適な乗用車を運転しているかのように操作できる上質なトラクターに仕上がっている。

ya_image5
美しい外観のなかに投入された最先端のテクノロジーを顕著に現しているのが、高効率無段変速トランスミッション HMTである。クルマのオートマチックのように、ゼロから最高速度まで滑らかに変速できる無段変速HMTは、従来機では選べなかった最適速度を作業やほ場条件に合わせて思いどおりに選択できる。作業効率を高めつつ作業者のストレスを大幅に低減する、最新技術である。

また、車速とエンジン回転を統合制御することにより作業効率の最大化と省エネを実現するe-CONTROL機能の採用のほか、視認性に優れたカラーモニターを装備。さらに早朝や夜間の作業を快適にしてくれる高輝度LEDワークランプの装備といった、作業者に優しい機構を惜しみなく投入している。

ya_image6
そのうえ、燃料を完全燃焼して高出力・低燃費を実現する高出力コモンレールエンジンとすることで、地球環境にも配慮している。ハイブリッドや電気自動車といったエコカーがシェアを拡大する時代である。農業トラクターも当然のように環境への配慮が不可欠な時代なのだ。

「農業女子」という言葉が流行するなど一般社会における農業に対するイメージは変貌しつつあるが、同シリーズは日本農業の未来を変える一つのキッカケになるのではないだろうか。メーカーの想いは申し分ない。さらにフェラーリのデザイナーが設計し、そのうえ最先端のテクノロジーを満載、環境にも配慮している。

「YT3」シリーズは、グッドデザイン賞の審査委員に高く評価されたように、日本農業の未来を支えて行く若い世代にも、きっと高く評価されることだろう。


ヤンマー「YT3」シリーズ 公式サイト


Text:Reggy Kawashima

< 12

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  7. 日本初、土壌水分センサーを120個設置! ICTが導くみかん栽培の最先端
  8. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  9. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  10. 被るだけで-10℃!?1ヶ月で完売した「ウルトラライトハット」が今年も発売...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正