注目キーワード

道工具・資材

熱中症予防にも効果アリ! 新型『日焼け防止マスク』

夏の農作業時にあると便利な日焼け防止マスクに、熱中症まで予防できる新型タイプが登場! 従来品にありがちな、身につけた時に感じる暑さや息苦しさを軽減しつつ、UVカット機能に加え冷却効果もプラスした、農作業を快適にするマスクとは?

日差しの強い夏、
日焼けや熱中症の対策方法は?

農家にとって、最も過酷な季節ともいえる夏。暑い時期に1日中外で作業していると、過度な日焼けをしてしまったり、熱中症にかかるリスクも少なくない。

日焼けを予防するアイテムとしては、日よけ帽子やマスク、首まで覆えるカバーなどもあるが、着けることで逆に暑く感じたり、熱がこもって熱中症を引き起こしてしまう危険性もあり、快適とは言い難い。

そこで、暑さ・紫外線対策商品の製造販売を行う株式会社丸福繊維が、新たな日焼け防止マスクとして発表したのが「ヤケーヌ爽クール」だ。今までの製品との違いは何なのだろうか?

UVもカットできて涼しい!
“打ち水効果”のあるマスク

「ヤケーヌ爽クール」は、汗や水分をすばやく吸収・拡散し、生地が乾く前に熱を奪う”打ち水効果”を持つ特殊生地を使用。UVカットはもちろんのこと、暑さや熱中症対策にも効果を発揮する。

その効果は実証実験でも証明されており、タオル「ヤケーヌ(自社従来品)」「ヤケーヌ爽クール」の3種類に80℃のお湯を垂らして温度変化を比較したところ、1分後、「ヤケーヌ爽クール」はタオルと比べて-17℃、「ヤケーヌ」と比べても-4℃表面温度が低くなったという。

また、「ヤケーヌ爽クール」は、顔と首の境目に開口部分があるため通気性が良いのも特長。着けたまま飲み物が飲めたり、メガネが曇りにくいなど、使い心地は抜群だ。

「ヤケーヌ爽クール」着用写真

サイズはフリーで、色はベージュ、ライトグレー、ネイビーの3色展開。価格は税込¥1,944とお手頃だ。夏の農作業を快適に行いたい方は、ぜひ活用してみてはいかがだろうか。

DATA

株式会社丸福繊維

TEL:0563-54-2525
メール:info@marufuku.ne.jp

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 知らないと損する?!農家が販促に使える持続化補助金
  4. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  5. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  10. 今買えるEV軽トラから特定小型まで! 農業で活躍するモビリティを一挙公開!...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正