注目キーワード

最新技術

魚の飼育で植物の成長が2倍になるアクアポニックス!

近年、新しいテクノロジーが続々と登場し、世界規模で農業の可能性が拡大している。水耕栽培プランターと魚を飼育する水槽を結合する“アクアポニックス”もその1つだ。今回はスペイン発の循環型農法、「アクアパイオニアズ」をご紹介する。

世界初のオープンソース型
アクアポニックスシステム

スペインで世界初のオープンソース型アクアポニックスシステム「アクアパイオニアズ」が開発された。

“アクアポニックス”とは、植物を水耕栽培するプランターと魚を飼育する水槽を結合させることにより、魚の排泄物を植物が肥料として吸収し、これによって水を浄化させる自然の生態系を活用した循環型農法。「アクアパイオニアズ」では、消費水量を従来よりも90%軽減し、植物を2倍速く生育させることができる。

また、その設計図やマニュアルはオープンソースとして公開。これらのデータをもとに木材からパーツを切断し、つなぎ合わせていく仕組みだ。“アクアポニックス”をどこでも簡単に導入できるシステムとして注目に値するだろう。

魚の排泄物を植物が肥料として吸収し、これによって水を浄化させる。

DATA

アクアパイオニアズ

text: Yukiko Matsuoka


『AGRI JOURNAL』vol.5より転載

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 知らないと損する?!農家が販促に使える持続化補助金
  4. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  5. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  6. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  7. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  10. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正