再エネ・最新技術

プロの技を動画でチェック! 農業技術の集会所サービスが新規就農者を応援

熟練の技術と知識、ノウハウが必要な農業。とはいえ、文字としての情報では、現場を知らない人には理解しきれないことも多い。そんな新規就農者でも直感的に理解できる、農業技術の動画配信サービス「AGRIs」が登場した。

アプリで動画を見るだけ
欲しい情報がよく分かる

農業を始めてみると、本だけの知識では乗り越えられない壁が多々あることに気づく。そんなとき、長年農業に従事している人の「匠の技」を間近で見られたらと思ったことはないだろうか。この願いを手軽に叶えてくれるのが、株式会社AGRI SMILEが提供する動画配信サービス「AGRIs」だ。

AGRIsのサイトでアカウントを作成してログインすると、100本以上のプロ農家の技術動画がいつでも見られるようになる。分からないことがあれば、現役の農家に直接質問を投げかけられるのもこのサービスの特徴だ。

さらに農薬データベース付きで、品目や病害虫を入力すると、それに対応する農薬の一覧が検査結果として表示される機能も付加。有機JAS規格認定農薬も検索できる。農業の基礎を学べるお役立ち情報付きなのも心強い。

農家と品種でカテゴリ分け
藩種から収穫、選別まで動画で

AGRIsにアクセスすると、動画を配信している農家と栽培品種、栽培方法、農家の規模などが一目で分かるようになっている。さらに気になる農家の写真をクリックすると、作業別の動画の目次と栽培スケジュールが表示される。

作業別の動画の下にある「TIPS」には、作業時の注意点なども掲載。この動画を教科書にすれば、藩種から収穫、選別まで新規就農者でも迷わず行えそうだ。


プランは3種類から選べる

AGRIsの利用プランは、無料のお試しプランと通常プラン、新規就農者応援プランの3種類。
通常プランは月額3,980円、新規就農者応援プランは月額1,980円で、年間契約をすると通常プランは2,980円、新規就農者応援プランは1,480円で利用できる。

有料プランはすべての動画が見られるほか、農薬データベースや農家への質問機能が利用することができる。無料のお試しプランではすべての動画を閲覧することはできないが、農薬データベースは利用可能だ。

パソコン、スマートフォン、タブレットなどインターネット環境があればどんなデバイスからも閲覧できるので作業の合間に、あるいは作業前に自宅で予習など様々な場面で活用できる。

AGRIsは新規就農者のみならず多くの農家の悩みを解消する次世代の「集会所」になり得るだろう。

問合せ

株式会社AGRI SMILE


Text:高橋みゆき

 

関連記事

特集企画

アクセスランキング

  1. ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは? メリットを専門家が解説
  2. 2020年3月末で経過措置が終了、新「食品表示法」の注意点とは?
  3. フリーマガジン「アグリジャーナル」最新冬号1/27(月)発行!
  4. 新規就農支援事業の増額に意味はあるのか? 日本農業の本当の弱点とは
  5. 増税対策、あなたは万全? 農家が知っておくべき「軽減税率」と注意点とは
  6. AIがおいしさを判定!? 「食べなくても味がわかる」アプリ登場
  7. スマート農業はここまで進化した! 今後の課題と未来とは……?
  8. 1分でわかる!「農業経営基盤強化準備金制度」
  9. 世界初! 光合成をリアルタイムで計測する「光合成計測システム」は何が凄い?
  10. 農産物の国際基準・グローバルGAP認証取得とは?
 

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.14 / ¥0
2020年1月27日発行

お詫びと訂正