6次化

初めてのマルシェ出店 これだけはやっておきたい6点

近年、生産者と消費者の交流の場として、全国各地で頻繁に開催されているマルシェ。6次産業化プランナーに聞いた、ビジネスチャンスを拡げるためのマルシェ出店の心得とは?

初めてのマルシェ出店
これだけはやっておきたい!

①明快なPOPでアピールを
商品の良さを伝えるためにはポップは必須。チラシのように情報を詰め込むのではなく、生産者の顔写真、商品特徴、産地などのPRポイントが、パッと見て分かるよう色や文字の大きさ、構成などで工夫を。PCで整然とデザインしてもいいが、手書き文字なら親しみやすく好印象に。

②活気あふれる声で呼び込みを
道行く人の足を止めるには、やはり声をかけることが一番。「3秒」が勝負なので、爽やか&にこやかに声をかけて、試食をしてもらうところまでもっていきたい。元気な声で呼び込みをして注意を引きつつ、視線をくれた人には自然に話しかけるようにしてコミュニケーションを。

③ショップカードで後に繋げる
ショップカードは、たくさん配ったもの勝ち。商品特徴、店名、URL、メールや連絡先などの基本情報はもちろん、おいしそうな商品写真やレシピも忘れずに。切手欄を作ってハガキサイズにプリントし、ポストにそのまま投函できるハガキ型ショップカードなら販売に直結することも。

123

関連記事

アクセスランキング

  1. 農産物の国際基準・グローバルGAP認証取得とは?
  2. オリジナルの包装資材が作れる! 農家向けパッケージ制作サービス登場
  3. 履くだけで断然温かい! 冬時期の作業が捗る「防寒キルト長靴」
  4. 休耕田を活用する、「世界一安い」水耕栽培
  5. 成功する農業! 有機肥料と化成肥料の基本とやり方
  6. 農家の新しいつながりを作る! プラットフォーム6選
  7. 無駄なコストを削減! 農業用ハウス強度の考え方
  8. フリーマガジン「アグリジャーナル」vol.09 発行!
  9. 今こそ取得したい! 話題の「GAP」認証メリットは?
  10. 2018年度産から適用の「減反廃止」。農家への影響は?
あぐりナビ

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.09 / ¥0
2018年10月5日発行

お詫びと訂正

ロクジカチャネル