注目キーワード

政策・マーケット

中山間地農業を元気に!ルネッサンス事業が新設

全国の耕地面積の約4割、総農家数の約4割を占める、中山間地の農業を元気にする制度「中山間地農業ルネッサンス事業」が新たに始動する。どのような制度なのか?

地域の特色を生かした農業を
応援する制度が新設

全国の中山間地はいま、傾斜がきついなど地理的に不利な条件に加え、鳥獣被害の増加、人口減少・高齢化による担い手不足など、厳しい状況に置かれている。一方で、平地に比べて豊かな自然、景観、気候、風土条件を生かせば、中山間地での農業も、十分に収益力を高められる可能性を秘めている。

そこで、棚田に代表されるような中山間地の特色を生かして、経営規模にかかわらず、意欲的に取り組む生産者を支援し、中山間地農業を元気にしていくため新設された制度が「中山間地農業ルネッサンス事業」だ。

農地をはじめとする地域資源の維持・継承を図りつつ、地域の特色を生かした農業の展開、都市農村交流や農村への移住・定住の促進を目指して、国は平成29年度に400億円を計上。中山間地農業の振興を図る計画を都道府県が策定し、それに基づいて国が支援事業の採択を行う流れになる。

農業×多方面での連携を支援
地域交流の仕組みづくり

具体的に支援対象として想定されているのは、例えば次のような取り組みだ。地域の特色を生かした農業を展開するためには、農地や農業施設の改善、集落営農の法人化など生産体制の確立、6次産業化やブランディング、あるいは地産地消の取り組みなどが考えられる。

また、都市農村交流や農村への移住・定住を図る試みとしては、インバウンド需要を呼び込む農泊、農業だけでなく教育・福祉などと連携した交流の仕組みづくりも考えられるだろう。さらには、新たな取り組みを加速にするにあたって、専門知識を持つ外部専門家によるきめ細かな営農指導や、地域を牽引するリーダーの確保・育成など、人材の充実も欠かせない。

生産者には大きなチャンス!
交付金や補助率の引き上げも

中山間地農業ルネッサンス事業では、こうした各種の取り組みに際して、中山間地への優先枠の設定や、交付金の条件緩和、補助率の引き上げなど、包括的な制度拡充が行われる。中山間地で農業に取り組む生産者には大きなチャンス。詳細は農水省、もしくは都道府県の担当部署に問い合わせてほしい。


Text: Kazuko Kojima

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  7. 日本初、土壌水分センサーを120個設置! ICTが導くみかん栽培の最先端
  8. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  9. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  10. 被るだけで-10℃!?1ヶ月で完売した「ウルトラライトハット」が今年も発売...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正