注目キーワード

編集部からのお知らせ

【編集部厳選】今知っておくべき「トマトトレンド」6選! 人気の品種やおすすめ資材は?

近頃、市場でますます人気が高まっているトマト。すでに栽培している方はもちろん、「これから育てたい」と考えている方も多いはず。そこで今回は、アグリジャーナル編集部が、トマトのトレンドを大特集! 人気の品種から栽培に活かせるハウス資材やツールまで、これを読めば「トマトの最新情報」がわかる!

<目次>
1. 「人気のトマト品種を知りたい」ならこの記事!
2.「トマトをハウス栽培する」ならこの記事!
3. 売れ行き好調!「若手トマト農家の秘密を知る」ならこの記事!
4. AIを賢く活用!「最新のトマト栽培方法が知りたい」方はこの記事!
5. ハウス内のトマト栽培に必要な「おすすめ台車を知る」
6. ブランド化成功!新潟県レストランの成功事例とは?

 

「人気のトマト品種を知りたい」ならこの記事!

記事名:いま人気なのはコレ!「売れ筋トマト品種」15選

ますます人気の高まりを見せる高糖度トマト。美容・健康ブームの定着とともに、「美味しさ」だけでない、個性的な強みをもった品種が続々登場している。

その中でも売れ筋の15品種をまとめた記事。人気のトマト品種を知りたい方、純粋にどんなトマト品種があるのか知りたい方にもおすすめだ。

 

「トマトをハウス栽培する」ならこの記事!


記事名:猛暑でもトマトの秀品率を保つには? ハウス栽培は「白色資材」に注目!

高温が苦手で「適度に光が必要」なトマト。猛暑に備え活用したいのが、遮熱しつつ光を取り入れられる「白色資材」だ。ネットの総合メーカー「ダイオ化成」に、この夏オススメの商品を聞いた。

ハウス資材の選び方を知ることは「質の高いトマト」を生み出すためには欠かせない。本格的な暑さを迎える前に、ぜひチェックしよう。

 

売れ行き好調!
「若手トマト農家の秘密を知る」
ならこの記事!


記事名:AIで潅水、農薬散布まで!? 若手農家のトマトが売れる「3つの理由」

静岡でトマト生産を行う若手農業法人・サンファーム中山。売れ行きが好調な理由は、ロジカルな思考と先端技術の活用にあった。

なんとAIを用いた潅水システムを導入するだけでなく、静岡大学と協力して”最適なタイミングで農薬を散布するシステム”を開発中。

夏場でも高品質なトマトを出荷できる理由と、現在開発中の新たなシステムとは?

いま注目の若手トマト農家にスポットを当てた!

 

AIを賢く活用!「最新のトマト栽培方法が知りたい」方はこの記事!


記事名:ハウス栽培の強い味方! 成長に合わせて自動潅水するAIシステムって?

ハウス栽培で高品質な作物を育てるには、潅水の「タイミング」と「適切な量」を見極めることが大切だが、限られた時間の中では難しい。そこでおすすめなのが、AIを活用した自動潅水システムだ。

実際にこの潅水システムを導入した結果をレポートしている。トマト栽培を進化させたい方は必見!

 

ハウス内のトマト栽培に必要な「おすすめ台車を知る」ならこの記事!


記事名:ハウス内での高所作業に欠かせない「おすすめ台車」はコレ!

ハウス内の高所作業に欠かせない作業台車。台車を選ぶ際には、強度や昇降高さ、メンテナンス性などが求められるが、今回は、”日本製”にこだわったおすすめの一台を紹介。

誘引や芽かき作業など、ハウスでのトマト栽培に高所作業はつきもの。この記事では、安全で使いやすい台車を紹介。

ハウス栽培を行う方には一度読んでいただきたい。

 

ブランド化成功!新潟県レストランの成功事例とは?


記事名:ブランド化したフルーツトマトが味わえる!新潟県の農家レストラン

いまでこそ人気の高いフルーツトマトを、昭和60年頃から生産しているタカギ農場。現在は6次産業化として農園レストランをオープンし、県外からも多くの人々が訪れている。

農業者であれば、誰もがうらやむ成功を手にしたタカギ農場。

農家の方が取り入れるべき新しい視点とは?

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 福岡と愛知でも開発中! 生育データを活用したイチゴ栽培システム
  2. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  7. 割れを防いで良品率アップ! 天然保水性ポリマー「EFポリマー」がニンジンのブランド化に貢献...
  8. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点
  9. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  10. 農家の新しいつながりを作る! プラットフォーム6選

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正